2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.03 »

2009.11.03

BPOが薬物報道に要望を漸くだした?!今頃か!

 遅かりしということにつきる。放送倫理・番組向上機構(BPO)が今頃になって、言い換えると、ほとんど薬物事件にかかわる消費期限が終わろうとしている時期になって、
以下の要望書を出したのだが、放送するだけさせておいてからなんて、何の意味もない。
----------------------------
 放送倫理・番組向上機構BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は2日、一連の芸能人の薬物事件に関するテレビ報道について「連日過熱ともいえる長時間の報道がなされ、量や内容に疑問を抱かざるを得ない」として、青少年への影響を考慮して番組を制作するよう民放キー局とNHKに要望した。 
----------------------------

 今頃 要望したってということだが、民放キー局とNHKやはり社会的役割を全く認識していない、社会的役割がないと言わざるを得ない。こんなことも判らないマスコミだ。
 くだらない内容を好き勝手に面白可笑しく報道していては、お馬鹿な青少年とおとなには「異常な興味を持たせるに過ぎない。」お馬鹿ほど、影響が大きい。

 まあ、影響の大きい人たちは「映画館から出てくればすぐに判る」なんて、昔良く言われた。任侠映画を見てきた感化されやすい人間ほど、なった気持になってしまうということだ。
 500件以上視聴者から批判的意見が寄せられたそうだが、これはまさに氷山の一角でしかない。どれだけの人間がこの薬物報道にいやけをさしていただろうか。
 こんな状況を全く読めないマスコミの感覚がやはり一般人とかけ離れている。
 まあ、放送倫理・番組向上機構も何となく、仕方がないから、民放キー局とNHKに要望書を出したとしか思えない。
 どうも、強い口調でも何でもなくこの機構も存在価値があってもなくても良いような感じだ。
---------------------------- 
  同委によると、視聴者からBPOに「芸能人の覚せい剤事件ばかりをいつまで放送し続けるのか」「ただ青少年に興味を与えているだけ」などの批判的意見が500件以上寄せられたという。
----------------------------

 いまのマスコミ立ちは、公共性、社会性ということを基本に戻って考え直すべきだ。
 素直にニュースを伝えるという姿勢から、肝心なことを忘れてしまっている。
本筋は報道せず、余白のどうでもいい部分を面白可笑しく報道している。
もう、民放キー局等の番組が面白くなくなっていることは、制作者たちの感性と一般人の感性があまりにも異なっているのかもしれない。
 長い間の自民党官僚たちによる政権が腐ってしまったのと同様に、もう一度、民放キー局もがらがらぽんで、一から出直した方がいい。
 薬物報道については今頃になって要望書を出したのだが、今一度思い出してほしいのは「新型インフルエンザ」の成田空港での水際作戦の過剰報道だ。まあ、これは厚労省の対策がそもそも問題だったのだが、マスコミはくだらない「新型インフルエンザ」感染者第一号探しを各社で競ってやり出してしまった。
 まあ、新型インフルエンザの本質的な問題を取り上げもせず、連日、新型インフルエンザ感染者とその周辺の学校ばかりに取材をしていた。
 もう、新型インフルエンザの消費期限が全く切れてしまうと、新型インフルエンザで死亡者が出ても、ほとんど伝えることはない。
 このマスコミのスキャンダラスな騒ぎ立てられることだけに執着する姿勢は、それこそBOが強く要望を出すべき店だ。
 いまでさえ、薬物報道が終わったと思うと、次は結婚詐欺事件を推理小説よろしく、ああでもない、こうでもないと本当にクソの役にも立たない時間を垂れ流している。
 もっと、視聴者の道徳観とか人間性を訴える内容を報道するべきだろう。
 まあ、しても、面白可笑しく報道してしまって、なんの教訓にもならない。
 民放キー局が出来た時の姿勢は一体何だったのだろうか。

 このBPOの要望書を報道していても、単に垂れ流しているだけで、反省の弁も何もない。
 なんだか、放送するにはしたけれど「余計なこと言いやがって」という感じが伝わってくる。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.03 »