2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.25 »

2009.11.25

自民党ってやっぱりダメか・・・

 寝転がっている野党とは違うと大島幹事長が発言していたのだが、どうも、現状では自民党の悪い体質はまったく変わっていないとしか思えない。
 いままで50年以上強行採決をしていた自民党がイザ、野党になると強行採決うんうんと語り出した。そして、審議拒否。
 はたまた、党首討論をやろうという、集中審議で鳩山総理の政治献金疑惑をつこと言うことだろうが、もっと発想の転換が出来ないのだろうか。

 党首討論を実施したとしても、過去の自公政治のほとんど負の部分をぬぐい去るような論争ができるかどうかも全く疑問だ。

 いま、行政仕分けをしているなかで、自公政権の過去の官僚主導の政治がいかに無駄な施策を自公政権が了承していたかということが明るみに出ているなかで、どう頑張っても、党首討論や政治献金疑惑で追及するなんてことをしても無駄だろう。
 何故、自民党政権が行政仕分けをできなかった言えば、族議員の存在と議員たちのおらが町に水を引っ張ったことが明るみに出るというか、そればっかりで自分達の議員の顔に泥を塗ることができなかったということだ。
 国の施策と言うよりも自公政権は税金を湯水のごとくつかった、選挙区のためにどうやったら有利に事が運べるかしか考えていなかったということだ。
 特にコンクリート事業の国交省には族議員がよってたかっておらが街に空港やダムや道路をバンバン造り、使う必要のないことまでしたい他に他ならない。
 ダムなんて、国土交通書も農水相も同じようなものを同じ地域に作っているなんてざらだ、族議員が幅のきかせる省に圧力をかけ、官僚たちがいい加減な施策内容で自分達の予算がふくらむことを良いことに、国の税金を使っていたに過ぎない。

 まあ、だからこそ、頭が良いと言われる官僚たちにいまの行政仕分けでは簡単明瞭に説明できないものばかりだ。

 政策の転換の出来ない自民党はまさに、自転車で転倒してしまった谷垣さんと同じボロボロの状況だ。
 どうせ、やるならば、新しい自民党を打ち出せるようなビジョンを出すべきなのだが、9月の政権交代後すぐに党首討論をやったとしても無駄だ。
 なんだか、党首討論をやって勝ち目があると思いこんでいる自民党の方が、本当にかわいそうだ。未だに、与党ボケしている自民党と言うことになるのだが、与党時代にも党首討論を申し込んで、結果としては、しない方が良かったという感じがした。

 そんな自民党には将来は残念ながらいまのところ無さそうだ。

 ぼくとしては、自民党政権がやってきた行動は、民主党政権も多少はやってみたらと言いたいくらいだ。そして、公然とやってきた自民党がどうでるかを楽しみにしていたのだが、なんてことはなかった、野党になった途端に強行採決だと言い放ち、退席するだけしか能がなかった。

 紅白歌合戦や新春かくし芸大会と同じで昔の名前の人たちで出ている自民党には全く新鮮みも期待感も僕にはない。

 旧態依然の予算委員会での審議など見たくない。審議をするならば、自分達の予算や施策で勝負してほしいと言いたい。
 施策での勝負が出来ない野党なんて入らない。 施策で勝負が出来ない自民党、行政仕分けで自公政権の無駄な施策が詳らかになっている現状でどの様な党首灯炉運をするのかと言えば、阿呆太郎がやったように、誹謗中傷で終わってしまうのだろう。

 もう少し、自公政権の自己反省を十二分にしてから、何事もやらないと、どんどん墓穴を掘ってしまい、二大政党制なんて夢の又夢かもしれない。

  余裕のない自民党は政権を転げ落ちる時から始まり、まだ転がり続けている。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.25 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46854811

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党ってやっぱりダメか・・・:

« 今日は何の日だったの?11.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.25 »