2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »

2009.11.30

また?!マスコミの臭い物に蓋

 またかという典型的なものがまたさくじつますこみで「臭い物に蓋」というニュース素材があった。
 昨日は様々なスポーツで話題となるものが多かったのだが、これまたTBSだった。
 それは、男子ゴルフツアーカシオワールドオープン」でのTBSの委託を受けた取材班の乗ったカートが暴走し、ギャラリーに突っ込み女性4人をはねたのだが、ほとんどのテレビのニュースでは報道されなかった。
 ネット上には数社からアップされていたのだが、マスコミたちの自分達の不祥事「臭いものにはふた」という慣習というか、慣例というか、お互いにかばい合う姿勢には本当に嫌気が差す。
 このニュース素材だったら、例えば、一般ギャラリーがカートで女性4人をはねたと言うことならば、どこのテレビ局もこぞって報道するはずだし、尾ひれ背びれを付けて泳ぎ出すところまでやりきるはずだ。

 本当にいまのテレビ局は馴れ合いとしか思えない。
 馴れ合いと言えば、NHKの紅白歌合戦の出場者をこぞって他局が報道すること。視点が全く同じというのは、今回の事業仕分けで蓮舫議員のスパコンの発言、どこの局もこれしかないかのように何かあると繰り返したレナがしていると言うこと。
 これしか見ていない人には、たにも仕分けをしているにもかかわらず、これしかないような印象を与えてしまう。
 もう、マスコミの報道はひどいものだ。
 インターネットが見られる人には事業仕分けの資料も、ネット上のその場を確認できるのだが、マスコミのピンポイント報道と面白可笑しい内容しか流さない姿勢は本当にひどいものだ。

 嗚呼、インターネット上のニュースを自分で取捨選択して、判断する方が、テレビの押しつけ報道よりはかなりましだ。

 TBSのスタッフが乗ったカートの暴走は一体何が原因でどうなったのだろうか。
 ネット上には
------------------------------
記者会見したTBSの岡田浩一プロデューサーは「普段からスタッフには、カートの運転には注意し、ギャラリーとの距離も保つよう指導していた」としたうえで、「けがをされた方や家族、大会を運営する皆様に深くおわびします」と頭を下げた。

 フェアウエーを歩いていて事故を目撃した石川選手は、試合後の記者会見で「初めて(このような事故を)見て寒気がした。あのホールはさすがに動揺した」と話していた。
-----------------------------

 選手に悪影響を与えるマスコミは取材禁止にした方がいい。どうも、TBSは亀田の場合も含めて、取材の姿勢が尋常ではなく異常だ。
 報道のTBSなんて昔は言われていたようだが、その名残は跡形もない。
 
 マスコミの傷の舐めあい早めてほしいし、お互いに切磋琢磨して良い番組作りや局の特徴を出してほしいものだ。
 ますます、テレビの存在感が無くなってしまう。
 電波の有効利用ということで来年の地デジになっても、なんのためのアナログからデジタルへの変換だか、意味が無くなる。

  コンテンツ泣きテレビ局、方や玉石混淆のコンテンツだらけのインターネット。
 ネットで取捨選択するのは大変だが、情報不足よりは格段ましか。

 馴れ合いのテレビ局マスコミには困ったものだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46896453

この記事へのトラックバック一覧です: また?!マスコミの臭い物に蓋:

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »