2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.20 »

2009.11.20

いいじゃない 行政仕分け

 行政仕分けに野党側から民間人が入っているとか、どんな資格で入っているとか、変な屁理屈を言っているのだが、国会議員だってはっきり言って同様民間人。一般人の感覚が是非とも必要だ。
 これと言った資格は必要ないというのがぼくの感想だ。一般人資格は裁判員制度と全く同じ、一般人の感覚を是非とも入れて国の施策の要不要を議論することだ。
 その結果を踏まえて、専門家たちが、要不要をアピールすることだ。
 科学の進歩をどの様に支えるかは、はっきり言って門外漢には全く判らないし、しわ家人たちが、何で世界一でなければ行けないのかということは、やはり本当に素朴に同感だ。
 どうして一番でなければ行けないのかは理解が出来ない。
 一番でなければ、どうなるのか?しなければ本当に技術の進歩が滞ってしまうのか?
 民間企業ではどうしてダメなのか?
 大学の研究機関ではダメなのか?
 スパコンの先進国から購入してはダメなのか?
 一般人の生活にはどのように良い影響が出るのだろうか?
 スパコンの開発を行っていない先進国はいかがなのだろうか?
等々、どうもその必要性を理解できない。
 一般人に理解できない予算を切ることは、当然の成り行きだ。そして、必要な人たちは猛烈に必要性を国民に判るように説明する努力をすることだろう。
 国民に判るように説明してこそ、いいものができるのではないだろうか。
 ロケットエンジン快活も同様だ。
 成果のはっきりしないもの、異なった省庁で重複して行っている物、独立行政法人が全く仕事をせずに、人件費がほとんどで、下請けにスルーしている物、国が本当にPR活動をしなくてはいけないかどうか等々、もっと、公開で詳らかにしてほしい。
 いままでの自民党公明党、官僚という政権では、一体何をしていたのかが全く理解できなかった。
 今回一部にしても公開されたことはとても勉強になったというか、びっくりさせられた内容だった。

 さて、官僚たちの復活折衝は不要だと思うのだが、専門家たちが直接公開の場で、アピールすることはとても良いことだ。
 くれぐれも、陳情という隠れたところ、見えない形でお願いや圧力をかけることだけは辞めてほしい。
 どうしてもこのような時に、仲介をしたがるというか仲介しようかという議員が必ず出てくるということだ。
 ここに民主党の陳情を幹事長質に一本化ということがつながるのだろう。
 出来ることならば、是非とも、陳情した内容をネットのホームページでも良いから、必ず要約でも公表して欲しい。
 
 何はともあれ、来週火曜日からの事業仕分け再開は楽しみだ。
官僚も得意な傾向と対策でその場に臨むだろうし、仕分け人はどうやって、ディベートで切り込んでいくかだ。
 それにしても、官僚たちのプレゼン能力はあまりにも低すぎる。
 いままで、いかにプレゼンをしたことがないかという証だ。いままで、プレゼンなんて自民党政権では全く必要がなかったというのが真実か。
 全て、自民公明党政権は官僚たちにおまかせだったのだから、怖い話だ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.20 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46808777

この記事へのトラックバック一覧です: いいじゃない 行政仕分け:

« 今日は何の日だったの?11.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.20 »