2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.22 »

2009.11.22

機密費はなんだかな?!自公政権持ち逃げか?

 以前小泉元総理が 機密費は機密だから機密費だと答弁していて笑いを誘ったことがある。
機密費:機密の用途に充てる費用
機密:(枢機に関する秘密の意)政治・軍事上の最も大切な秘密の事柄。
枢機:重要な政務
 と広辞苑を引いていくとこんな連鎖になる。

 即時全部公開が必要とは思わないが、機密文書と同じように数十年後には公開をしてほしいと思う。
 ウソはいけないということだ。ウソで一端固めると、全部ウソで固めなければいけない、しかしながら、ウソは必ずばれると言うことに他ならない。

 まあ、自公政権は自分達の政権が永遠に続くと勘違いしていたのだから、ウソをズーッと突き通せると思っていたのだろう。

 自民党公明党政権のウソと言えば、核密約証拠文書についてはどうやら、「無い、無い」と言っていたにもかかわらず、どうやら保管資料調査で発見されたようだ。追々出てくるだろう。
 自民党公明党政権のウソや変なお金の使い方がボロボロと政権が変わることで出てくる感じだ。
 今回の機密費も、あとで公開されて、追求されないようにきちっとした使い方をしてほしいものだが、自公政権での総選挙直後(2日後)の機密費2億5千万円を引き出しているのは、どう考えてもおかしい。
 総選挙 大敗の結果を受けた2日後に2億5千万円の持ち出しは絶対におかしい。
 一体何をつかったのだろうか、変な憶測が出来そうだ。

 共産党議員の質問で、平野官房長官が「金庫のなかは空っぽだった」と応えて笑いを誘っていた。まあ、河村前長官も回答はしなかったが、これって、外交機密文書の無いと言い続けたことと自民党の大きな汚点だろう、今後の展開で、民主党の強行採決に対して、なんだか憤っているようだが、自公政権の弱みはもしかしたら、現政権の民主党の方が全てを握っているのだから、裏駆け引きで大人しくなってしまうかもしれない。

 兎にも角にも60年近く好き勝手にしてきた自公政権は叩けばたくさんホコリが出てきそうだ。今回の事業仕分けでも、官僚たちおまかせの政治がいかにいい加減だったかも暴露されてきた。今更、自公政権が民主党政権に対してああだこうだと言ったとしても、いま行っていることは自公政権のつけの処理の方が大きいのだから、間違いなく、振り下ろした刀が、自殺行為になることだ。
 それもわかっているからこそ、なんだか自公政権の与党って、弱い感じがする。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.22 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46826328

この記事へのトラックバック一覧です: 機密費はなんだかな?!自公政権持ち逃げか?:

« 今日は何の日だったの?11.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.22 »