2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.02 »

2009.11.02

タバコ増税大賛成!!自動販売機税も必要!

 たばこを吸っている人のマナーの悪いこと、悪いこと。いま隣接した公園を朝、掃き掃除をちょっとだけしているのだが、たばこの吸い殻がたくさん、そして、お馬鹿なポイ捨ての空き瓶空き缶が幾つも落ちていて、日本人のマナーの低さに毎日驚いてしまう。
 そんな中でタバコの増税は是非ともしてほしい。1本当り10円という話もあるが、その倍でも十分。

 たばこ1箱の価格について「イギリスでは850円、フランスでは550円、ドイツでは466円、イタリアでは441円」らしいが、そんなに世界の流れなど気にせず、一箱1,000円でも十分。それでも辞められない人はいるし、金額で辞められればそれもよしだ。

 健康の問題は吸っている本人が肺がんになろうがどうしようが、一向にかまわない。本人が承諾の上喫煙しているからだ。しかし、受動喫煙とか街を吸い殻で汚すことだけは辞めてほしい。駅の構内でも、全面禁煙になっていても吸っているお馬鹿がいるが、まあ、だいたいそのようなルールを守れないのは程度が悪い人間だ。
 程度の悪い人間は、程度の悪い格好をだいたいしていて、「俺は程度が悪いんだぜ、文句あるか」という気を出しながら吸っている。そんなに無理して吸うこともないはずなのだが、そんなことでしか、自己主張を出来ない人間は悲しい。

 余談だが、早朝に歩いていると、横断歩道の信号を待てない人間がいるとハラもたつが、その人間の時間とこころの余裕のなさが悲しくなる。たかが信号の待ち時間は30秒とか40秒くらいで地域によっても異なるが、そのぐらい待てないのかと思いながら、その人の方をジーッと見ているのだが、目線を無視して歩いて行く。特に高齢者は老い先が短いのか、そのわずかな時間が待てずに信号を無視して歩く。
 信号の待ち時間ぐらい待てる余裕がほしいものだが、どうやら、心の余裕もないし、ルールも守れないらしい。
 近くの千葉県立磯○高校の生徒たちも、交通ルールが守れない子供たちが大勢いる。自転車も走れる歩道で、数台で平行走行をしていて、歩行者がよけなければいけないという状況。道路は逆走するし、信号も無視だ。御里が知れるということだが、いまの親たちは躾を放棄して、全て他人の責任転嫁をしているから尚のことやっかいだ。
 そんな中で実は先週、東船橋を歩いていたら、女子高校生たちが、状況によって、一列に歩いているのを見て「偉い」と思わず心の中で叫んでしまった。
 これが「思いやり」なのだが、何年もそのよう状況を磯○高校の生徒では見たことがない。程度が悪いという印象がズーッとつきまとってしまう。
 
 もう一つ、増税をしてほしいものが自販機関係だ。自動販売機の飲料には一本10円くらい環境税で是非付加してほしい。それは、最近の自販機の周辺には飲んだあとの空きビン、空き缶を捨てるごみ箱がない。ごみ箱がないと、普通は持ち帰るのだが、最近のお馬鹿は捨てる場所がないと、逆にどこでもごみ箱にしてしまう。これは群集心理なのだが、ひとりが、ゴミを捨てると、二番目以降の人たちは罪の意識もなく、捨ててあったから捨てたという屁理屈をつけはじめ、どんどんそこがゴミ捨て場に変わってしまう。

 それが嫌で、早朝掃除をしてゴミを捨てているのだが、困ったおばかたちだ。
 だからこそ、自販機設置業者には環境税を支払ってほしいものだ。いぜんにも書いたのだが、自販機なんて不要と思っている最大の理由は電気の無駄だからだ。

 電気の無駄、つまり発電量だ。皆さんは自販機の発電量を知っているだろうか。
  平成5年のブログで  日本中の自動販売機の電力消費量が原子力発電所の一基分に当たると書いたことがある。それだけ、無駄な機械はないし、空き缶等のゴミ発生源でしかない。
 もっと、環境税として、個別に無駄な物からどんどん多く課税し、取ってほしいものだ。そうでもしないと、無駄に気が使い無い人が多すぎるし、平気で自分の街を汚くしていることに気がつかないでいるお馬鹿が多すぎる。

 しかし、そんなお馬鹿は増税することで、税金を払っているから何をしてもいいんだという屁理屈を言いかねない。
 つまるところ、いまの親たちの躾がなっていない問うことに話が飛躍してしまうのだが、「もったいない」という言葉がやはり言葉だけ一人歩きしているのが現状なのかもしれない。
 せめて、増税して、無駄なものを自覚した方がいいと思う今日この頃だ。

« 今日は何の日だったの?11.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.02 »