2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »

2009.11.11

見よ 野次馬とかした報道

 昨日、英国籍英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん死体遺棄の疑いで全国に指名手配されていた一橋容疑者が大阪府警に逮捕された。たまたま、家内がTBSのニュースを見ていてテロップで流れたと聞いて、ずいぶん急転直下で発見され、逮捕されたもんだと思った。
 さて、その後の記者やカメラマンたちの姿勢がいまのマスコミの状況を良く視聴者に見せてくれていたと思う。まあ、彼らも職業としてやっているのは判るが、全く、野次馬と変わらない制御不能の状況でスキャンダラスが好きということ以外のなにものでもないと思ってしまった。警察に逮捕された一橋に詰め寄る詰め寄る。完全にもみくしゃ状態だ。
 そのシーンだけを見たら暴動が起こっていると勘違いしてしまいそうだ。
 もっと、冷静に落ち着いて報道が出来ないのだろうか?

 昨日は気管支の具合が悪くて、たまたま夜中に起きてしまい、暫時、良くなるまでの間、テレビを付け、ニュースを見ていたのだが、逮捕の南港待合室、新幹線の乗車状況、名古屋駅で望遠ショット、東京駅に付いてから、警察の車が行徳警察署に向かうまでのへりによる空撮とバイクによる追跡。
 行徳では深夜にもかかわらず、ちょっとでも現場からカメラに写りたいと思ったお馬鹿立ちがカメラの前で行ったり来たり。なんだか、記者の腕章は付けていても、こんな深夜に見に来るお馬鹿な野次馬と変わりが全くないという感じだがいかがだろうか。
 こんな、警察署に向かうまでの空撮や中継が必要かと思ってしまう。
 以前空撮、バイク追跡の必要があるかとやはり感じたのはオウム真理教の麻原が逮捕された時だった。それ以前もこのような報道はあったのだろうが、それ以後、何かあると警察署、拘置所や裁判所へ移送される時はへりを活用し空撮されるようになった。
 こんなこと必要かといつも思ってしまう。
 警察が護衛の目的でへりで見守るならば有効だが、マスコミがそこまでする必要がどこまであるのか本当に疑問だ。
 嗚呼、記者やカメラマンたちはそのような取材姿勢で本当に良いと思っているのだろうか。

 韓国や中国だと容疑者の顔を出させているのだが、日本はほとんどが顔を隠している。 容疑者が逮捕され、顔を見せていると、ぼくの感情としては「ふてぶてしい」と思ってしまうのだが、日本も、いまの取材陣のようになんとかかお写真を取りたくて、雪崩のように押し寄せる状況が続くならば、顔を写させる時間を数秒間だけ取ればいいなんて思ってしまう。
 容疑者にも人権があって、顔を隠している警察かも知れないが、まあどうでもいいことだ。
 マスコミの異常な取材はぼくには理解できない。この異常な取材が実は取材の暴力になっていることもマスコミの人たちには理解できていないようだ。
 今度の新型インフルエンザでも取材攻勢で涙を流した校長がいましたっけ。
 取材という暴力を是非、同業者にやってほしいものだが、同業者にはやらないという暗黙の了解があるようだ。
 新型インフルエンザがマスコミにではやれば一番良いと思っているのは僕だけだろうか。

 視聴者はそれほどまでに知りたいとは思っていないのだが、マスコミの取材はもう暴力と化しているとしか思えない。

 BPOがどんなに要請や勧告を出しても、効果なんて無い。金のためならなんでもするという感じだ。

 どこか、ニュースを淡々と語る番組があるといつも見たいと思うのだがいかがだろうか?
 ネットの文字ニュースを読んだ方が落ち着いて情報がとれるだろう。
 テレビを見ているとますますお馬鹿になるような気がするね。

完全地デジ放送になる日が日々近づいているのだが、テレビの必要性がどんどん無くなっている。 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46734051

この記事へのトラックバック一覧です: 見よ 野次馬とかした報道:

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »