2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.16 »

2009.11.16

陳情一本化の意味 その他雑感

 もし、この記事の内容が実際の状況に近いのならば、陳情一本化はとても効果があるような気がする。
 野党に転落した自民党にはこの陳情一本化は日照り続きで、飲み水が枯渇するという状況になりそうだ。
 それは以下の内容だ。
-----------------------------日刊ゲンダイより引用
 これまで企業や業界団体は、族議員に陳情し、族議員が役所に話をつけてきた。しかし、民主党は国会議員が個人で陳情を受けることを禁止し、陳情は幹事長室に集約してから、大臣や副大臣につなげるシステムに一変させた。役人が陳情に関与する余地をなくすつもりだ。この新システムを定着させれば、自民党議員は干上がるという。

「野党に転落しても、役所に顔が利く自民党の大物議員や族議員のボスは、個人的なつながりで陳情をさばけると甘く考えていた。しかし、役人が陳情に関われなくなったら、自民党議員はお手上げです。まさか、民主党の大臣に陳情するわけにもいかない。役に立たないと分かれば、企業だって頼み事もしないし、献金もしない。自民党は、政党助成金、政治資金パーティー、企業献金と3つの蛇口を閉められることになります」(
--------------------

 族議員の存在意義が無くなること。
 役人が陳情に関与する余地が無くなること。
 野党自民党に対する政治関与の力がなくなれば、当然、政治献金もパーティ券も売れなくなるのは当然だ。
 今回の陳情一本化で政治家の存在のあり方も変わってくればと思うし、民主党の族議員もいなくなることを願うばかりだ。

 いままでの自民党政権のなかでも、内閣よりも族議員の方が幅をきかせていたという変な状況が続いていた。
 少しはこれで、内閣主導に近くなるのではないかと思ってしまうが、いかがだろうか。 60年近く世間よと出いた自民党から、初めて政権が交代したのだから、いろいろ、トラブルがあるように見えてもしようが無い。
 年内はもう少し見守り続けることの方が重要だろう。
 ただ、国民新党との連立は不要だったように感じてしまう。どうも、不協和音を自分からつくりだしているのは亀井と言うことになりそうだからだ。

 嗚呼、でも、自民党よりはましでいてほしいものだ。
 自民党総裁も大好きな自転車でケガをしてしまったようだが、先が思いやられそうだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.16 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46776511

この記事へのトラックバック一覧です: 陳情一本化の意味 その他雑感:

« 今日は何の日だったの?11.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.16 »