2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.04 »

2009.11.04

民主党さん、なんだか自民党と同じになりそう・・・しがらみで

 なんだか、スタートダッシュが良いかと思いきや、どうも族議員の力も弱いはずの民主党で、ボチボチ「しがらみ」とやらが出てきたみたいで、どうも、民主党という名が「自民党?」という名前、存在にニアリーイコールという感じがしてきたのは僕だけだろうか? 民主党には思いっきり「一刀両断」に物事をしてほしかったのだが、なんだか、社会党と々自民党政権の社会党みたいな感じがしている。

 政権与党になった途端に、社会党は自民党に衣替えしてしまったかの缶がある。

 衆議院選挙に勝利して、期待感が大きかったのだが、エンジンがかかって動き出した車が、どんどん、しがらみや陳情でエンスト寸前のポンコツ車に変わりそうだ。
 ポンコツ車でエンストを押しして、とうとう下野してしまった自民党の政権内容と変わりないよう見え隠れしている。
 行政刷新会議で思い切った予算削減やJALでも大なたを振るわない限り、この2本は良くならない。なんだ民主党は自民党と同じだったかという結果になってしまうと、完全に国民は政治不信に陥ってしまう。

 行政刷新会議での結果次第で民主党の今後が決まるような気がする。

 また、いまの風前の灯みたいな自民党では、民主党は危機感を全く持たなくなってしまい、緊張感が伴わないまま、のんべんだらりと4年間を費やしてしまいそうだ。

 やはり、強力なライバルがいてこそ、政治が良くなるのだが、いまの自民党ではどうしようもない。
 民主党の挙げ足取りで終わってしまっているのでは、参議院選挙で勝利は無理だろう。自民党に名ったら何をしてくれるのか、ビジョンをハッキリ出すべきだ。
 いまの自民党は過去の与党時代の反省をして、ここが悪かったと自ら国民に謝罪し、今後このように日本をしていくというビジョンを遊説でもするべきだろう。

 なんか、谷垣総裁では昔の名前で出ていますということしか感じない。

 政治を緊張感あるものにするには、強力な野党がいてこそ、国民も政治に関心を持つのだが、予算委員会の質疑でも、自民党は完全に与党ボケしているようだ。

 与党ボケした野党自民党としがらみで右往左往してきた民主党、これで本当に日本の政治が良くなるのだろうか。
 緊張感を民主党政権に与えなければ、もしかすると本当に自民党という看板に民主党がいつの間にかかけ変わりそうで怖い。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?11.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.04 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46670004

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党さん、なんだか自民党と同じになりそう・・・しがらみで:

« 今日は何の日だったの?11.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.04 »