2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 映画「のだめ」見てまいりました! »

2009.12.24

マスコミの内股膏薬と政権交代100日

 まあ、本当にマスコミの発言はいい加減だ。ニュースという報道する本来の仕事よりも、形容詞がとても多く、マスコミ自身のスタンスがふらふらしていて話にならない。
 政治を不安定にしている、煽っているのはいつものことながら、マスコミだ。
自民党政権でも挙げ足取り、民主党政権に変わったら、当初はマニフェストは守らなくても言いと言いつつ、いざとなるとマニフェストを守らない、なんて揚げ足をいっぱい撮りながら、その政権を揺さぶっている。
 衆議院選挙の時は選挙特番で「政権交代なるか」で視聴率を稼いだのだが、どうも、マスコミの報道は事実を淡淡と伝えるという使命よりも、いかに政治をネタにして、めしが食える菓子か考えていないようだ。政治をテーマとすることは良いのだが、事実を事実として伝えるのは良いのだが、事実は別として、間違いなく面白可笑しく、そして、その時によって、あっちふらふら、こっちふらふらとスタンスが定まらない。定めようとしていないのは、賞味期限をいかに伸ばすことができるかしか考えていないからだろう。

 一体マスコミのニュース番組は何をしたいのだろうか?
 立ち位置が芸能人のスキャンダル報道とまったく変わっていないのだからどうしようもない。
 50数年の自民党政権時代にはマスコミの報道はどうだったのだろうか?どうも押さえ込まれていたようにしか思えない。
  今回の政権交代のポイントは有権者の一票で政権を交代させることが出来ることが実現できたことだ。
 そして、長きにわたる、自民党政権の流れを止めることができると言うこと。
 しかし、マスコミの姿勢はおかしなもので、政権交代したら、すぐに民主党の政策が全て出来るように報道していることだ。そんなこと出来るわけがないと知りつつ報道している姿勢が嫌いだ。
 50数余年も長きにわたり、続けられていた流れを止めるにはどう考えても数年かかる。江戸から明治の近代化でも同様、明治になったからそう簡単に変われるわけがない。
 そこをいつもマスコミは説明すらしないで、マニフェストの実行云々ばかりしている。 タレントの首長たちも他人がやったことに対しては文句ばかりだ。自分達が前首長から進路変更しようとしても事業計画がすぐに変更できないことをしっていてもだ。
 有権者からすれば、もう少し時間を与えるだけの余裕があっても良いのではないかと思うのだがいかがだろうか。自民党政権で約60年間も政権交代を臨まない人が多くいたにもかかわらず、変わった途端に何もかも変更なんて出来るわけがない。
 なんで、こんなことも判らない人たちが多くいるのだろうか。
 流れを変えるには時間がかかる。
 ふたを開けてみたら、自民党が民主党のようだというのも判らないわけではない、それは自民党政権の流れのなかで今は舵をゆっくり自分達の方向へ取っているのだから仕方がない。
  マスコミが言う鳩山首相の「迷走」も「迷走」という言葉が正しいかどうかがわからない。マスコミは「迷走」という言葉を使ったら、過去の収録から違う発言を見つけては「迷走」と言い出すだけだ。
 考えているなかで、いろいろ考えているのは「迷走」ではない。決断、実行してから、行きつ戻りつするのが迷走だろう。
 どうしたらいいのか、苦慮している姿が見える方が人間らしい。
 マスコミに対して取材に応じているから、このようなことが怒るのだろう。沈黙を守っていれば、多分「迷走」という言葉は付かなかった。

 いつも思うのだが、マスコミの報道は形容詞を付けずに報道することが本来の姿だと思うのだが、テレビ自体が本当にスポーツ新聞の見出し的な報道ばかりしていて、狼少年のようだ。
 テレビをつまらなくしているのは、多分「狼少年」的な報道ばかりしているからかもしれない。

 60年近く自民党政権を野放しにしていたのだから、4年間ぐらい違う政党に任せてみようという大きな気持が必要だ。
 いざとなれば、有権者の一票で政権交代はできる。但し、今の自民党では、任せきれない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 映画「のだめ」見てまいりました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47100208

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの内股膏薬と政権交代100日:

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 映画「のだめ」見てまいりました! »