2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »

2009.12.26

年末雑感 クリスマスが終わるとお正月

 もう幾つ寝るとお正月なんて、歌の歌詞があったけれど、日本の場合はクリスマスが終わるとお正月の準備。24日にスーパーに寄ったら、クリスマス関連商品はほぼ片付けが始まり、その傍らには、しめ縄等のお正月風景に変わりつつあった。

 そして、以前、初荷は1月2日から、28日の御用納めとなれば、大掃除に御節料理にと忙しく年末年始の準備に付いていたのだが、なんだか、クリスマスの盛り上がりと、静かな、厳かな年の初めを迎えると言うことの風情が無くなってきたように感じます。

 スーパーと言えば、ほとんどが年末年始営業をしているのだから、おせち料理もなんだか、価値が下がってしまったような気がします。

 あえて、保存食を作って、食べるという風習も無くなりそうな気がするのは僕だけだろうか。
 お正月こそ公共交通機関を除いて全ての人が新しい年を迎えるためにお休みをしたらいかがだろうか。

 日本は本当に商売の国で、他国のイベントを何でもかんでも受け入れてしまう。イベントのない月ってないのではないだろうか。
 
 たまには何もしない、静かなまちの風情を取り戻しても良いような気がする。
 何でもかんでも、商売につなげてしまうことは、元旦くらいは忘れることも必要だと思うのだがいかがだろうか。

 年賀状の風情もなくなってきている、お正月の風情なんていつまで続くのだろうか。
クリスマスもいいものだが、静かな日本のお正月もとても良いものだと思う。
 
 どうも、動植物も外来種の方が強くて、純日本の風情が無くなっていくことが寂しく感じてしまう。

 さあ、今年の締めで29日からボチボチ大掃除と年賀状造りに励むとするか。

 今年の年末、来年のお正月は短いね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47118142

この記事へのトラックバック一覧です: 年末雑感 クリスマスが終わるとお正月:

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »