2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.06 »

2009.12.06

結婚しても子供不要?!なんか寂しい

 内閣府の調査「男女共同参画社会に関する世論調査」で「結婚しても、必ずしも子供を持つ必要はない」と考える人が全体の4割を超えていたそうだ。 
 若年層ほど「必要はない」と考える傾向も明らかになったようだが、とても寂しい。
 ぼくには残念ながら、子供が出来なかった。いろいろ不妊治療に費やし、有名な先生がいると、あちらこちらにいって相談したり、人工授精したり、豪華な海外旅行に何回も行ける金額を費やした。
 子供って、結婚してで切るのが普通と思っているならば、それは誤りだと思った方がいい。いまの医学でもなかなかうまく事は運ばない。
 ましてや、若いうちの方が子供ができる可能性は高いのにもかかわらず、若年層ほど「必要はない」と考えているということは、多分、簡単にできると思っているからだろう。
 作りたい時に作れるなんてそんな甘いものではない。
 子供がなかなか出来ないとなると精神的にも負担になってくる。
 
 自分の遺伝子を残したいと思わないのもなんだか不思議。
 世代がつながることを考えていないのだろうか。

 このまま行くと、少子高齢化となり、いずれは日本人がいなくなるかもね。

 子供って、簡単にできてしまった人には なかなかわかりにくいかもしれないけれど、授かり物って考えた方がいい。

 皆さんも、自分に子供がいる生活と自分に子供がいない生活をシミュレーションしてみると良いのだが、これは経済の問題ではなくて、精神的なものだから、実はとてもわかりにくい。
 
 僕の住んでいる周辺にも、子供たちの声があまり聞こえてこない社会って、終焉を迎えているとしか思えない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.06 »