2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.08 »

2009.12.08

国会議員の公務 ファーストクラス?!どうなる自民党?

 最近のテレビ新聞の見出しが、スポーツ新聞並みに大袈裟になってきた。ふたを開けてみると対したことがないなんて内容ばかりだ。
 民主党の支持率が少しずつ下がっているのだが、さりとて、自民党に交代してほしいという声が全くマスコミからも上がってこないのは、とても、今後の二大政党政治になってほしいと臨むものには寂しい限りだ。
 鳩山首相への母親からの子供手当も、弟の鳩山邦夫氏にも同様に子供手当がわたっていることがニュースで報道された途端に、追求の声がトーンダウン。
 「自民党がんばれ」というエールも聞こえてこない。悲しいかな、自民党については過去の反省を全くしていないのだから仕様がないだろう。
 過去の反省無くして自民党の新たな出発はあり得ない。
 そして、いま現在の自民党の今後の政策も全く聞こえてこない。政策なき集団は存在感無し。
 昨日クローズアップ現代で取り上げられていた「核密約」問題でも、自民党の歴代政権は一貫して核持ち込みの密約を否定してきた。だが、米国の外交機密文書の公開によって密約は明らかにされているにもかかわらず、公にしようとしてこなかった。
------------------------
 関係者の証言と新資料からは、外務大臣などが、密約を公にしようと検討したものの、国民の非核への思いや歴代の自民党政権の事情によって、断念を余儀なくされた経緯が明らかになってきた。
------------------------

 自民党の事情というのがどんどん明らかになってくるに従い、国民のことよりも自分達のことが大事ということが本音になっているようだし、それに伴い自民党の存在価値無しが日々証明されているに過ぎない。

 「密約」問題が明るみに出た時には、また、自民党の存在価値が無くなってしまう。過去の歴代首相が否定してきたことが、完全に虚偽だったことになる。
 嗚呼、どうするのだろうか自民党。

 さて、国会議員が国会の公務で海外に派遣される際、ファーストクラスを利用していたなんて、全く知らなかった。贅沢な話だ。しかし、与党3党は航空機のファーストクラスの使用を止めるそうだ。
 小さな事だけれど、国会の経費削減をする行為としては良いことだ。このようなことは、自民党、公明党政権でも実行できたはずだが、やらなかった。
 こんな事でも、支持率は下げ止まりになるものだ。
小沢幹事長曰く、「国会がやれば政府関係者もそうなっていくはず」と意義を強調したようだが、暗黙の了解になることは確かだ。
 今後、衆参両院の野党側にも提案するそうだが、これぐらい同意しなくて話にならない。 国会議員の特権はまだまだありそうだ。

 ちょっとしたことでも、経費の削減をすることは良いことだ。せめてこのくらいのことを自民党、公明党は提案することが出来なかったのだろうか。
 さて、次には政党助成金も削減してもらいたいものだ。

 それにしても、自民党の凋落振りはすごい、二番底三番底が続きそうだ。
 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.08 »