2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.03 »

2009.12.03

御国言葉復権 大賛成 名古屋弁復権

 河村たかし名古屋市長が名古屋言葉の「復権」を目指しているのだが、名古屋市が名古屋市民を対象にアンケート調査を実施した結果
 ・6割近い市民が「使わない」と答え、過半数が「時代の流れでやむを得ない」
 ・あまり使われなくなっている現状を「残念に思う」人は1割にとどまっているそうだ。
 
 このアンケート調査の詳細なものを見てい無いのでよくわからないが、アンケート調査の書き方は、上記の6割近くの人が、と書くか4割近くの人がと書くかによってニュアンスが全く正反対になるので注意が必要だ。

 僕が思うのは、御国言葉は是非残してほしいと常々思っている。ぼくには御国言葉というものがない。御国言葉、なまりがないということは、逆に無国籍に近い感じがしてしまうのだがいかがだろうか。
 標準語と御国言葉を使い分けられるようにした方がいいと思う。
 御国言葉でしか表現できない、言葉が必ずあるはずで、それを消し去っては文化が消えてしまうような気がする。
 標準語は標準語、御国言葉は御国言葉で、国語の授業でも最低限は教育しても良いのではないだろうか。

 御国言葉を残すことで、高齢者の人たちとのふれあいの場にもなるし、地域地域の文化を伝えることができると思う。

 御国言葉の一番良いところは、言霊があるように感じる。
暖かさがあるように感じるのだがいかがだろうか。
 河村たかし名古屋市長が名古屋弁を「復権」したいと思うのは、ごく自然だし、御国言葉を誇りに思える存在にしたいということは地方復権にも役立つのではないだろうか。

 鹿児島弁と青森弁に字幕スーパーがでるなんて画面はとても楽しいし、日本も広いと感じるだろう。
 標準語で全て、統一なんて必要はない。
 日本中全て標準語の世界になってしまったら、「旅」をしてもとてもつまらない物になってしまう。ここの土地に来たんだと思うのは「御国言葉」以外にない。

 地方の風土風習は言霊によって守られると思う。

 名古屋弁でのテレビ番組やニュース報道をしたら、とても興味深く見てしまう。
テレビで多チャンネル化をするならば、是非、47都道府県の御国言葉で全て話してほしい。
 標準語しか話せないに人間にとっては、御国言葉のバイリンガルはとても羨ましい。
 名古屋から名古屋弁の復権、市役所の職員、観光協会の職員からでもいいから、是非とも政党名古屋弁の復権をしてほしいものだ。

 なんでも、そうだが、全ての御国言葉、言い換えれば地方が標準ということを忘れてはいけない。
  地方の復権は御国言葉から!
 江戸弁も復権してほしい!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.03 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46924858

この記事へのトラックバック一覧です: 御国言葉復権 大賛成 名古屋弁復権:

« 今日は何の日だったの?12.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.03 »