2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.16 | トップページ | 西濃運輸のCM? 加藤清司郎 »

2009.12.17

もどきは失敗する

 もどきの失敗は数えたらきりがない。特に、リゾート法関係で作ったものやテーマパーク等の模倣似非外国を作って、コンセプトも安易な物は本当に連続して失敗している。
 まあ、成功するという証がないにもかかわらず、潰れては消え、反省もなくまた作っているという状況だ。

 倉敷チボリ(都市型テーマパーク)、レオマワールド(香川県)、ナムコ・ワンダーエッグ3、石原プロワールド、福岡と横浜ジョイポリス、行川アイランド(千葉県)、オランダ村(長崎県 ハウステンボスの前身)、横浜ドリームランド、向ヶ丘遊園、名古屋のイタリア村、ごく最近では多摩テック等々が閉園した。

 皆さんも一度や二度は言ったことがあるでしょう。
 テーマパークはUSJも健闘しているけれど、今のところディズニーリゾートの独り勝ちと言えるだろう。

 テーマパークは閑散とし出したら、人はもう来ない。人間の心理って不思議な物で、行列が出来ていると、無性に並びたくなるし、期待感がふくらむものだ。
 こんなに人が大勢いるならば、なんか楽しいのだろうという感情が湧いてくる。
 その点を逆手にとって、アルバイトを使って行列を作ってみたり、レジをゆっくりしてみたりと行列をあえて作っているところもある。

 飲食店でも、本当はうまい店なのにもかかわらず、2点隣接していて、一方が混雑していたら、混雑している方に心理的に入るはずだ。
 ただ、僕はへそ曲がりなので、あまり混雑している店にはあえて入らない。行列を信用していない。また、ガイドブック紹介の見せも、半分は信用していない。というのは取材と言うより、実際は広告なのにもかかわらず、記事として何気なく掲載されている物もあるからだ。

 テーマパークで空いていて良かったなんてことは、混雑しているディズニーランド位なのだが、全てのアトラクションを制覇したとしても、どこかに空しさが漂っているものだ。 たまたま、台風直撃の通過後に言ったことがあるのだが、ほとんど待ち時間が無くてアトラクションに乗れたこともあった、でも、楽しい一面、なんか、園内に人ごみがないと心に空白が出来たようで、思った以上に楽しくなかった気を区がある。
 待って載ったから価値があるようだ。

 縁日でも、人が混んでいるから、楽しさが数倍になるわけで、閑散としていたら、夜店で遊ぶこともなかなかしにくい。

 それこそ、閑古鳥が鳴いている状況と言えるだろう。

 デンマークのチボリ公園に行ったことがあるけれど、日本のわさわさしたテーマパークとは全く違う雰囲気だ。アトラクションも過激な物はほとんど無い。街と一体となった公園という感じだ。日本に出来た時に、採算割れするだろうと思ったら、案の定、閉園。

 ディズニーランドの今のところ集客に成功している点は、永遠に完成しないという点だろう。
 ところが、どのテーマパークも完成してしまって、リピーターを呼び寄せる力がなくなってしまった。単なる公園となってしまっては無理な話だ。
 そして最大の要因は周辺地域、東京圏を巻き込んでいると言うところだろう。ディズニーランドだけではなく東京にも多くの魅力のある地域が集積していると言うことと、周辺人口が多いということだ。これは、USJにも言える。

 長崎オランダ村やハウステンボスに訪れた時も、ほとんど閑散としていて公園とかしていた。まあ、オランダ自体がそんなに派手な年ではないのだから、どう頑張っても無理な話だ。テーマパークにオランダを持ってくること自体が無理な話だ。

 そもそも、ハウステンボスについての集客人口と周辺施設に過大評価をしていたのではないだろうか。

 現在HISが検討中とのことだが、
-------------
ハウステンボスの事業が「(HISの)本業と少し離れたところにある(事業)」との見方も示し、地元への回答は「年内は難しい」と述べた。
-------------

 2003年から会社更生法の適用を受けているのだが、本業と離れたところにある企業が手を出すべきではない。
 もし、一泊二日でハウステンボス見学ツアーをHISが一万円で組んだとしても、どれだけの人が行くだろうか。
 2003年前後から閑古鳥と貧乏神が住み込んでしまったテーマパークの再建は至難の業と思った方がいい。一度倒産した店舗での再生は難しいのと全く同じだ。

 もし、HISが支援したとしたら、HISの屋台骨を揺るがしかねない。
http://twitter.com/    @kumabon

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.16 | トップページ | 西濃運輸のCM? 加藤清司郎 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47042995

この記事へのトラックバック一覧です: もどきは失敗する:

« 今日は何の日だったの?12.16 | トップページ | 西濃運輸のCM? 加藤清司郎 »