2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.21 »

2009.12.21

マスコミのスタンスって何? そして小沢さん雑感

 政権交代してからというもの、自民党もマスコミも拍子抜けしたように存在感がない。政治の主役は一応民主党なのだが、脇役は自民党時代の負の政治だ。この脇役の存在感が大きすぎてどうしようもない。
 負の政治、負の過去の諸事業が自民党を完全に呪縛してしまっている。その呪縛のおかげで民主党が政権奪取をできたと言うことなのだが、イザ自民党政権から、金庫の鍵を開けてみたら、あまりにも杜撰な政策、借金漬けのために、マニフェストも実行できないと言うことになってしまった。
 自民党は自民党で自分達の過去の政治のために、自己主張も新たな政策も作れないというのが現実のようだ。
 そして、マスコミは何もなかったかのように、民主党はマニフェストを実行できるのか否かだけをポイントで攻撃している。
 まあ、自分の過去の清算も出来ない自民党も便乗しているというのが実情だ。
 マスコミのスタンスは要するに、ニュースのネタになればなんでも良いのだろう。
自民党政権時代のように議員や大臣の失態がある度に騒ぎ立てていたのだが、今のところ民主党政権では鳩山首相の政治献金疑惑と小沢氏発言ぐらいしかネタの種が無くなったというころだろうか。

 マスコミも過去の自民党政権の洗い出しをするべきだろう。何が悪かったのか良かったのかを精査して、国民に報告することが第一優先で、そのあとで、民主党政権について云々するのが筋だと思う。
 どうも、政権交代したら、すぐに、民主党の公約ができるかと言えばそんなはずはない。民主党の公約が実行できるには、自民党の負の遺産をぬぐい去らなければ出来ない。

 今年できることと言えば、自民党というごはんに民主党というふりかけをほんの少しぱらぱらっとかけるだけだろう。
 自民党政権からの継続部分が有る限り、民主党の味を出すには数年かかることが普通だ。
 
 まあ、マスコミも批判は得意で、肝心な 政治は継続しているということを忘れてはいけない。何故か、8月までの自民党の政治の継続性をバッサリ切って報道していることが気にくわないし、そんな報道ばかり流されて聴いていて、鵜呑みにしている人たちの支持率についても下がって当然なのだ。

 どうも、マスコミは浅薄すぎて困る。

 企業でも役所でもトップが変わっても、その日から180度変更なんてできるものではない。動き出している船の舵を思いっきり切って方向転換するには時間がかかるというものだ。民主党だからということではなく、もう少し時間をかけて、変化を見るゆとりがほしい。
 さて、小沢幹事長もどうも記者会見が下手だ。ちょっと言葉を選んでつかったほしいものだ。特に、陳情について「国民の声」という言葉は頂けない。
 陳情なんて、全国の自治体や団体など組織の声であって、必ずしも国民の声ではない。特に団体の思惑が絡んでいるもので、国民の声とほど遠いものもあるはずだ。
 陳情一本化については、自民党政権の陳情よりも族議員がはばを効かすことが少なくなりそうだから良しとしても、陳情された内容を公開するべきだ。
 内容を公開しなくても、表題と組織数だけでもネット上に公開するべきだろう。
 
 民主党は小沢さん代表でなくて裏方に回って良かったと思う日々だ。

 それにしても、自民党は今何してるのだろうか?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.21 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47075046

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミのスタンスって何? そして小沢さん雑感:

« 今日は何の日だったの?12.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.21 »