2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.31 »

2009.12.31

今年一年 雑感 マスコミってお馬鹿!

 今年一年もお付き合い頂きまして大変有り難うございました。

 さて、今年 気になったことをつらつらと書き綴ってみたいと思います。

 まず、マスコミの節操のないお馬鹿な報道
 ・お馬鹿芸能人の麻薬汚染をこれでもかと意味もなく報道したこと。
 特に薬物芸能人報道はすさまじくひつこかった。
いつの間にか「あぶり」という言葉が日の目を見たこと。
「炙る」って言葉はマイナーだったのだが、テレビ局の報道番組が連日連夜、お馬鹿な芸能人の薬物汚染で詳細に使い方まで報道していたから、全く使用していない人まで、この言葉が耳に付いてしまった。

  ・新型インフルエンザ報道
 いつものことながら、意味のない「新型インフルエンザ感染者捜し」だ。
 こんなくだらないことをするならば、もっと、違う報道を白と言いたい。
 なんでもそうだが、二番目以降は報道する価値がないのか、一気に報道熱が下火に。
 それまでは、成田空港で張り込みをする異常さ。
    桝添さんのスタンドプレイも問題になりましたが、新型インフルエンザに対する対応のお粗末さ加減も露呈されましたね。
 ただ、マスコミは「新型インフルエンザ」について報道すると言うよりも、単に誰が一番最初にばい菌を持ち込んでくるかにだけ注視。
 社会性を重んじているはずのマスコミなのだが、スキャンダラスな方向に仕向けた罪は重い。今でも、泣きながら校長がコメントをしていた姿が思い出せる。

 ・賞味期限が切れると全く報道しないマスコミ
 未だに解決しない毒入りぎょうざ事件は一体どうなったのだろうか?
政権が変わっても、進展していないように感じるし、もうマスコミは毒入りぎょうざ事件は見向きもしない。
 マスコミの視聴率至上主義はひどいもんだ。

これから期待したいことは漸く政権交代したこと。
 ただ、これまた報道の仕方なのだが、60年近く自民党独裁政治のなかで政権が変わったにもかかわらず、一気に変わるわけがないことを重々知りつつも、「変わらないと」報道するマスコミ。
 一気に変えられるとしたら、クーデターでも起こって根底からひっくり返した時だけだろう。終戦後にアメリカが駐留した時でさえ何年もかかっているのだから、100日の蜜月なんて無理な話だ。60年近く染みついている慣習などを一気に変えたら混乱を招くこと必定。
 政権交代を有権者の投票で実行できることが判ったのだから、もう少し、長い目で見る事も必要だ。4年間は民主党にやらせてみたらいかがだろうか。
 自民党政権に懲りて、選択したのだから。そんなに性急に成果は出るものではない。

 ・どうして首長たちは箱物が好きか?
 オリンピック招致、ダム工事、空港建設等々公共工事となるとやりたがる不思議だ。

 ・報道の仕方や作り方を間違えるとTBSのように 赤字になる。
テレビも見るものがとても少ない。
 今年の記憶に残るドラマは唯一「JIN-仁」だけ。

 なかでも内野聖陽さんの演じる坂本龍馬は秀逸だった。ここ数日、NHKも福山雅治の坂本竜馬をちらちらと宣伝しているが、雲泥の差がありそうだ。福山雅治龍馬というか、人気にあやかった大河ドラマ。当たるだろうか?
 内野坂本竜馬は生きているように感じる 「いぶき」を感じたのだが、福山坂本竜馬はどうも、という感じだ。

 いつものことながら、コンテンツ不足のデジタルテレビ。機械は良くなっているのにもかかわらず、テレビ局の作り手の質が低下している。テレビのよりもますますパソコンのインターネットの方が面白いと言うことだろう。
 コマーシャルの比率もどうも、テレビからネットに比重が移っているようだ。

 余談だが、最近テレビを回していると、同じ司会者、漫才師たちがどこを見ても出ていること。制作者たちの手抜きがそこには見える。

 報道は淡淡と5W1Hに徹してほしいと思う。

 それにしても、マスコミの報道って、一貫性が無く、食べ物で言えば 美味しいところだけを食い散らかしているようだ。
 一貫性はありました。スキャンダラスであればなんでも良いと言うこと。

 今年一年書き続けられたことは自民党とマスコミの報道姿勢だったような気がします。

 思うままにアップした一年でした。

 寅年、来年もよろしくお願い致します。

 今日はこれから、ほんの少し掃除をして、新しい年を迎えるとしましょう。

 遊びに来て頂いた皆さまに、良い年が迎えられることを願っております。
  明日は初日の出が見られるでしょうか?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.31 »