2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.13 »

2009.12.13

お馬鹿な話 都知事、TBSと偽造入場券

 お馬鹿な話が最近多すぎる。
 石原都知事の16年夏季五輪招致の最終プレゼンの映像制作費が5億円だったことについて、肝心要の都知事が今頃になって「都民も渡しも納得できない」と述べるなんて、この人はもう「物忘れ外来」に通院した方がましだ。
 自分の責任をあとになってから転嫁しようなんて変な話だ。
--------------------------
石原知事は「作り直しただけお金がかかった、というのは通らない理屈。そんなものしかできなかったという能力の問題だ」と述べ、制作をやり直した部分を請求している電通に苦言を呈した。
---------------------------

 今更名こんなこと言っても意味がない。 

 TBSの報道での失態はあとをたたずだ。取材姿勢のひどさは飛び抜けている。一橋容疑者取材でディレクターが、男子ゴルフではクルーが電動カートで事故等々、枚挙に板間がない。さすが、報道のTBSと過去に言われたテレビ局だけある。なんと詐欺犯人に接触しておいて警察に通報をせず、同社広報部では
---------------------------
 「現段階では、取材上の必要な手続きはとったと判断している」としている。
----------------------------

 この内容は以下の通りなのだが、
----------------------------
 TBSテレビが詐欺事件について取材中、
 番組は、「ブラックノート」と呼ばれる偽造紙幣についての特集。同社は、外国人に30万ドル(約2700万円)をだまし取られた東海地方の男性からの情報を得て取材を開始。同番組を担当する外部の制作会社の取材班が9月、この外国人に接触し、詐欺の手口を暴いてみせたところ、逃走された。
-----------------------------

 社会正義のためなんてウソばっかり、取材をするためだけが目的になっているようだ。犯人を捕まえることなんて、報道することから比べれば、二の次三の次というように、TBSにとってはどうでもいいことなのだろう。
 スクープで視聴率がとれればいいという浅はかな考えでしかない。まあ、これはスクープなんて言える代物ではない。
 嗚呼、TBSは視聴率4位だそうだが、そのうちにテレビ東京をいずれ抜くかもしれない。
  さて、最後に東京ディズニーランドの偽造入場券を持ち込んだ偽造グループ。大量に持ち込んだら、誰だって疑うに決まっている。なかなか、ディズニーランドの入場券は大量に出回らないのが普通だろう。
 人気の高いチケットに目を付けたところは良かったかも知れないが、そもそも何十枚も持ち込むこと自体が奇異だ。
 「容疑者らが同時多発的に換金しようとしていることから、大がかりなグループの関与がうかがえる」としているのだが、ちょっと間抜けなお話しだ。

 それにしても、様々な物で偽造が出てきて困る。

 マスコミの話に戻るのだが、知る権利ばかりが錦の御旗で異常な取材攻勢をしている姿が段々露骨になってきた。そして、余程取材努力をしていないのだろう、最近の政治については、書くことがないのか、ほとんどが推測で、何かあればぶれているとしか報道しない。ぶれているように風潮しているのは、あなた方マスコミの責任だ。
 まだ、決まっていない内容について、少しでも内容が異なるとぶれたというのはいかがなものだろうか。
 そして、同業の失態は報道しないという姿勢も相も変わらず、続いている。

  TBSでいま見ているのは「JIN」だけ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?12.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.13 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47008520

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な話 都知事、TBSと偽造入場券:

« 今日は何の日だったの?12.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.13 »