2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.14 | トップページ | 金融危機の「責任料」徴収計画?!すごいね! »

2010.01.15

マスコミは見てきたような見だし付け?!

 「講釈師、見てきたような嘘をつき」という言葉があるのだが、最近のマスコミの見出しというか、キャッチコピーにはものすごいものがある。スポーツ新聞は駅売りでいかに購読者に自分達の新聞に手を出させるのかで、見出しはとても興味をそそるものがある。
 「○○結婚」なんて見えていて広げてみるとそのあとに一文字「か?」なんてね。

 手にとって広げてみると「疑問符」が付いていたり「か」という言葉が付いていたりすることが多々あるのだが、最近のマスコミについての見出しはどこまで本当に取材をして発表しているのか、疑問のあるものがとても多い。

 つい最近の東京地検特捜部関連では
『特捜部ついにキレた!小沢聴取拒否に「バカヤロー!」』(夕刊フジ)
相手の顔色を見て文章を書くこともあるとのことだから、推論なのかもしれないが、どうも最近のマスコミの見出しは、誇大表現なものが多く胡散臭いのだが、全部読まないで見出しだけしか見ていない人が鵜呑みにしてしまう怖さを含んでいる。
 検察側がリークすることも考えられない。

 どこまで検察が状況分析しているのかも判らない時点ではなんとも言いようがないのだが、ネタがない自分達が命取りになりかねないので見出しで勝負をしているところだろう。 昨日も記者たちが小沢幹事長を追っかけ回していたのだが、語るわけもなく無駄な作業としか思えなかった。
 自民党は自民党で徹底追求をする予定だが、民主党側としてはすべて「検察の結果待ち」の答弁しかしないということは最初からわかりきっていることだ。
---------------------------
そんな中、降ってわいた小沢氏側への強制捜査。自民党内には「実母からの資金提供だった首相と違い、小沢氏には世論の目も厳しい」(閣僚経験者)との期待感が広がる。
 実際、小沢氏が民主党代表だった昨年三月、政治資金問題に絡んで周辺の強制捜査が行われると、民主党の支持率は低下した。谷垣禎一総裁は十四日の会見で「国会であらゆる手段を駆使し、真相を解明していきたい」と宣言し、執行部には小沢氏の議員辞職勧告決議案の国会提出を視野に入れるべきだとの強硬論もある。
 もっとも、批判一辺倒に傾く自民党の姿勢は、他の野党に比べて突出気味だ。党内には「政治とカネの問題の追及だけで、支持が回復するほど甘くない」との声も少なくない。
----------------------------

自民党の相も変わらず、相手の敵失で自分の浮上を考えているようでは、やはりどうしようもない。
 石川議員の元秘書の発言もどこまで本当だがまだ霧の中だ。
 
 要するに、東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑のジグソウパズルが全て埋め込まれるかが問題だが、そう簡単に全てのピースがうまるとも思えない。
 ロッキード事件等々を経験してきた小沢幹事長との神経戦はどうなることだろうか。
 本丸が起訴できるのか出来ないのかが、その時と言うことになる。

 マスコミの取材もそう簡単に真相を今の段階で報道できるはずもなく、静観するしかない。
 
 来週からの通常国会でどの様になるかが問題だが、騒ぐだけ騒いでも今の国民生活が良くなるわけでもない。 
  放送姿勢はいつものことながら、形容詞ばかりの内容ではなく、淡々と伝えてほしい。
淡々と語った方が、きちっと伝わる気がするのだがいかがだろうか。
 なんだか最近の報道姿勢って、美味しいところだけ食い散らかしていることの方が多いような気がする。

  政治と金の問題はいつになったらクリーンになるのだか?!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?01.14 | トップページ | 金融危機の「責任料」徴収計画?!すごいね! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47298880

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミは見てきたような見だし付け?!:

« 今日は何の日だったの?01.14 | トップページ | 金融危機の「責任料」徴収計画?!すごいね! »