2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.26 »

2010.01.26

親方日の丸は変な意地と面子、悪女の深情けのようだ!そして誰も責任を取らない!

 千葉県で第三セクター(県と木更津市、君津市が出資)「かずさアカデミアパーク」が創業から18年連続で赤字決算を出しながら、よくもまあ継続していたものだ。
 漸く千葉県が支援をしないということで、破綻。税金垂れ流しの蛇口をしっかりしめた形だ。
 千葉地裁に民事再生法の適用を申請したのだが、まあ、実にソレまで約1,100億円を垂れ流していた。実に18年だ。このやり方がそもそも、第三セクターの典型で親方日の丸と言うことになる。民間企業から考えれば、見込みがない事業は即廃止だが、行政は異常なのだが、これが普通だ。
   議員たちも賛成していたのだから、全く存在感無く、頭数だけだ。

 そもそも、地元に住んでいて、いつ潰れるのかと思っていた。
 こんな不便な立地で誰が行く?というのが素朴な疑問だった。ある意味「陸の孤島」で研修とか催しがあっても、ほとんど行かずに避けていた。誰が行く?
 幕張メッセ周辺でも空き地がまだまだあるのにね。

 そしていつも千葉県も木更津市も君津市も誰も責任を取らない。これだけ無駄な計画をしていて、税金を垂れ流していても、自分のカネではないからほとんど痛みがないのだろう。議会も当然賛成しているのだから、誰も責任を取らない。
 みんな責任を取らない。責任を取らなくて良いから、いい加減な仕事しかしない。

 税金の無駄使いを抑制できない行政が開発行為をしてはいけない。行政が箱物を運営してはいけない証でしかない。

 そして一番は第三セクターや行政が実施して破綻した時の問題点は繰り返し言うが「責任の所在」だ。
 破綻しようがどうしようが、「誰も責任」を取らない。責任の所在が全くない。

 本来は議会とその決断をした時の首長に損害賠償をするべきなのだが、まだまだそこまで民意が根付いていない気がする。「無駄に垂れ流した税金を返せ」と言いたい。

 議員たちも開発行為が仕事だと思っている土建屋関係が多すぎる。
 国会議員や官僚たちも「誰も責任」を取らない。
 
 きちっと仕事をする裏付けとして必ず「責任問題」がつきまとうのだが、行政関係だけは、本当に「責任を追及できる、追求される」「引責辞任」なんて言葉が全くない。
 辞める時は収賄関係事件ぐらいだ。

----------------------------
 <かずさアカデミアパーク構想> 県が1983年に策定した「千葉新産業三角構想」で、成田空港(成田市)、幕張メッセ(千葉市美浜区)とともに一角を担う。バイオテクノロジーや情報通信など、先端技術産業分野の研究所を集め、国際的水準の研究開発拠点づくりを目指している。財団法人かずさDNA研究所などが立地、製薬会社や電子機器会社などが進出している。県は2009年度までに、構想に約1100億円を投入した。
----------------------------

 航空行政も同じだ。作ったからには、なんとかしなくてはというかたちで、繕っているのだが、当初の計画はどうだったのだろうか。いつも地方空港を作る時の計画が杜撰だ。
 経営計画の基本は収入は少なめに支出は多めにが基本なのだが、行政の場合は 議会の賛同を得るために収入は多めに、支出は少なめにという非常識な計画書でまかり通ってしまう。
 開業前から大赤字が明白な茨城空港も杜撰だが、静岡空港も杜撰だ。
 静岡-福岡線に8,000万円の助成を県税からするそうだ。
--------------------
静岡県は2月から富士山静岡空港利用促進協議会と組み、静岡―福岡線の利用促進支援策を展開する。3月末までの2カ月間、総額8000万円を投入し、学生向けなどの格安ツアーや複数回搭乗者向け特典などのキャンペーンを実施、搭乗率の底上げを目指す。
--------------------

 8,000万円を投入することで、運航する日本航空に県が支援金を支払う搭乗率保証料を抑制したいそうなのだが、バカな政策としか思えない。まさに朝三暮四。
--------------------
県は「このままの水準では2億円強の支払いが必要になる」(空港利用推進室)と判断。利用者補助で利用を促進し、支払金額を抑える狙いだ。
--------------------

 空港も造ったからには、維持をすると言うことしかできない。本来なら、もう閉鎖するべきだ。閉鎖する方が負担が少ないにもかかわらず、誰も閉鎖なんてしない。

 日本航空が破綻したのも内部的な問題と残りは政治の問題だった。こちらも、誰も責任を取っていない。形式上は代表取締役が辞任という形だけだが、運が悪かったとしか思えない。日本航空破綻のツケはいつの間にか国民に付いてくる。民間企業のつけがどうして税金でということになるのだが、誰も怒らない。
 政治家も官僚も役人も行政に携わる人には「責任」を取らせる態勢が必要だ。
緊張感のない職場には良い仕事なんて出来るわけがない。

 千葉県の人件費の割合がだいたい40.13%、静岡県が35.97%だそうだが、一蓮托生で人件費で充当してもらうのが一番だ。

 行政には「責任」という言葉が必要だ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?01.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.26 »