2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.16 »

2010.01.16

石川議員逮捕で それほど喧しくなるだろうか?

 「国会、大荒れ必至」と朝日新聞には見出しが書かれていたが、はてさてどうだろうか。どうも、マスコミは騒ぎ立てるのが好きなのだが、今までの自民党政権下での「政治と金」をめぐっての問題は自民党自身の議員、田中角栄ロッキード事件を筆頭に立件されたのだが、自民党政権は何故かズーッと続いていた。
 本来は田中角栄の立件の時に政権交代が起きても不思議ではなかったのだが、それから40年以上も延々と続いていた事実。

 自民党が今国会で関係者承知を要求し、冒頭から激突するとも見出しにあるのだが、いかがだろうか?
 さめた見方をすれば、検察が頑張るしかないということでしかない。在宅起訴から逮捕になったということは、検察も強制捜査から絶体絶命の状態というか、二進も三進もいかない状況だと言うことに他ならない。
 つい数ヶ月前まで野党だった小沢氏がこれほど実力があるというのは、旧自民党、田中はカラの脈々と続く、自民党という本流と言うことなのかもしれない。

 確かに、昨晩はテレビでテロップが速報で流れていて、ちょっとは驚いたのだが、強制捜査後には、だいたい誰かが逮捕され、大詰めを迎えるのが通常の流れ。
 近々、誰かが逮捕されるとは思っていたので、まさに時間の問題だった。
 国会が開催される前となれば、昨日がぎりぎりのところだろう。

 これで、検察もお茶を濁すわけにも行かなくなった感がある。

 小沢氏の政治と金の流れは田中角栄立件、金丸信等々脈々と続いているものかもしれない。

 今回の政治資金規正法違反容疑 「政治と金」の問題は民主党と言うよりも、小沢一郎自身の問題と思った方が間違いない。

 小沢一郎まで逮捕起訴されるのか、過去の事例で見ても議員が自殺して控訴棄却で有耶無耶になってしまうのか、静観するしかない。

 自殺だけはしないで頂きたい。

 時代は変わっても、政界の実力者にお金でお願いするという体質はどこの国でも多かれ少なかれあると言うことか。
 政治と金 をなくすには 個人献金を含めて全て献金をなくすことしかないかもね。
 一番良いのは政治献金の口座を国に一括管理して、政党に振り返ることしかない。
それ以外は全て政治資金規正法の対象とするしかない。

 いつになったら、○○屋そちも悪じゃのう!という台詞が無くなるだろうか?
 永遠になくならないかも。

 政党と言うよりも、はっきり言って個人の問題だろう。

 返す返すも何故、田中角栄逮捕の時に自民党はどうかならなかったのだろうか?その後も続いた自民党。その後の自民党議員の立件でも、そう簡単に自民党はかたむかなかった。 
 さて、今回の民主党もどう受け流すのかで決まりそうだが、過去の自民党を参考にすれば自ずと答えが出てくるかもしれない。

 政治家ってこんなものか?

  取り調べは東京地検特捜部におまかせして、国民のための政治をほかの政治家にはしてほしい。
 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?01.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.16 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47306805

この記事へのトラックバック一覧です: 石川議員逮捕で それほど喧しくなるだろうか?:

« 今日は何の日だったの?01.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.16 »