2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.28 »

2010.01.28

なんだかな~ と思うもの!

 なんだかな~と思うものが最近多い。
まずは、相撲協会の理事長選挙。どうもよくわからないのが、
----------
日本相撲協会の選挙規則を定めた寄付行為施行細則30条には、「評議員会において評議員の単記無記名投票により行う。選挙は相撲道の本旨に鑑(かんが)み、名誉と品位を汚すことなく厳正に行われなければならない」とある。
----------

 にもかかわらず、本来無記名であるはずの投票用紙を立会人に見せてから投票するように指示していたと聞いては、小学生以下の行為だ。
 こんな、団体だから 云々 ということにつきてしまう。
 いじめが起きても当然というか、体質が古すぎる。
 相撲自体見ることもないし、相撲自体子供たちが取っている姿なんて全く見ない。公園で遊んでいる姿は、サッカーの方が多いくらいだ。
 そんなことも判らない相撲協会の理事たちでは、相撲の凋落は止めることは出来ない。横綱に日本人が以内というのも、そもそも相撲人口の底辺が減っているのは相撲協会の怠慢としか思えない。そのうち、相撲の番付で日本国籍の人がほとんどいなくなるかもしれない。それでも国技か?
  加えて、朝青龍を引退させられない今の理事長たちということだ。5回も厳重注意して、未だに辞めさせられない以上の協会だ。厳重注意って、どういう意味、高砂親方も完全に舐められている。こんないりません。
 
 余計な機能として、なんだかな~と思うものは Windows7のマルチタッチ機能。技術の進歩とは余計なことを考えるということで、これが必ずしも普及するとは思えない。
 このマルチタッチ、面白いけれど、ボクの場合は使わない。
 画面までの距離が70センチ以上離れていて、画面になんて機能があっても触れない。それに加えて、画面に汚れが付くのが大嫌いなのだから無駄な機能としか思えない。
 マウスがあれば十二分だし、ショートカットコマンドで大抵のものは操作できるのだから、何らかの移動の時と選択だけマウスで十分。
  マルチタッチ機能についてのアンケート調査では約7割の人が必要ないと書かれていたが、以外にも7割の人しか必要ではないという応えにちょっとびっくり。
 あってもなくてもいい機能だが、技術の進歩では寄り道は必要なのかもしれない。

  以前も何回も書いたのだが、明石歩道橋事故で元副所長がついに神戸第2検察審査会で業務上過失致死容疑で書類送検された。いままで、4度不起訴になっていたのだが、全国で初めて強制起訴になった。なんともお気の毒としか言いようがない。
 なんでも裁判と言うことになり、検察に起訴されたらば、今の日本はほとんど間違いなく、被疑者になりかねない。検察の権力の自浄能力がどれほどあるのか疑問が持たれるのは、毎日報道される政治と金の小沢問題での検察側のリークだ。
 本来守秘義務の範疇で、リークなんて絶対起こりえないはずなのだが、それが、恰も記者報道があったように記者たちが報道している。
 異常な検察のリークの仕方だ。

 次に、メトロポリタン美術館でパブロピカソの「役者」という作品に来場者の助成が誤って倒れかかり、キャンパスが損傷したそうだ。価格は1億ドル。
 なんで倒れかかってピカソを破るのだろうか?訳がわからない。

 それにしても、僕にとっては訳のわからないことばかり。
 

« 今日は何の日だったの?01.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.28 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47410999

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかな~ と思うもの!:

« 今日は何の日だったの?01.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.28 »