2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.21 | トップページ | 3Dテレビって いかがなもの?3Dメガネをかけながら、食事できる? »

2010.01.22

あれっ、予算委員会 それとも検察ごっこ?!

 本来野党は予算委員会で政府方針を正すのが通例なのに「民(たみ)、信なくば立たず」(民無信不立:論語)ということで検察ごっこを始めた。
 この言葉、三木武夫氏も使っていたし、最近では小泉純一郎氏もメルマガで使っていた。「政治の安定に最も大切なものは、国民との信頼関係である」云々と。
 しかし、国民の信を得ることが出来なかったのは自民党あなた方です。今は、自民党は何を言っても、過去約50年の政権政党だった政治のツケをほじくり返すだけでしか無く、「天に唾す」の繰り返しになる事をすっかり忘れているようだ。まあ、下野したにもかかわらず、過去の反省をしたということを全く聴いていないから、自覚症状がないということだ。自覚症状がないから、「民無信不立」という言葉を使ってみたが、逆に有権者に突っ込まれることになる。

 野党自民党さんは検察ごっこが好きですね。伝聞を材料にして質問したり、ほとんど質問内容が重複していた。くだらない。検察が今、小沢幹事長を参考人としてなのか、被疑者としてなのか、判らない状況で、国会で説明なんてするわけがない。自民党の議員さんたちも国会で参考人招致に応じただろうか?

 予算委員会でやるべきことは検察ごっこではなく、予算の審議だ。みごとにやとうは検察ごっこに終始した。実に予算についての質問はゼロ。呆れてものも言えない。
 これじゃ、自民党はだめだ、小泉進次郎が自民党は発展途上だからなんて言っていたが、発展途上と言うよりも、転落途中といった方が無難だ。
 今の自民党に期待することは、野党として代替案をぶつけて、自分達の政策をアピールすることなのだが、検察ごっこではどうしようもない。
 
 谷垣総裁と言えば、鳩山首相から、以下のようなやり取りで、「議員辞職」という言葉を引き出して収穫があったとしていたが、
----------------------
谷垣氏が「もし、首相が知っていたと証明できたら、首相を辞めるのか」と追及したのに対し、首相は「当然バッジをつけている資格はない」と述べ、議員辞職する意向を表明した。
----------------------

 そんなことがあったら、当然、政治生命はない。
 自民党さんはどうも、国会を検察だと勘違いしているようだ。今検察が調査しているにもかかわらず、パフォーマンスとしか感じないが、先日家内が一言言ったように本当に「くっだらない」ということだ。
 一体国会議員は誰のために、税金をもらって、活動しているのだろうか。
昨日は後藤田なんとかが小沢幹事長の購入した不動産をマスコミを引き連れて、見聞していたが、それをしてどうなるということだ。
 そんなことに時間と税金を使うなということだ。もう、野党と言えばいかに目だつかしか考えていないようだ。
 検察に任せて、国会議員は粛々と予算案を議論して煮詰めてほしいものだ。
 この予算委員会後継にした新人議員たちの感想は以下の通りだ。
-------------------------------
 初めての通常国会に参加する新人議員らからは、いらだちの声も。田中美絵子議員(34)は「予算と関係ない質問が多く、残念だった」と語り、米国議会での勤務経験を持つ中林美恵子議員(49)も「外国ではあり得ない。政治とカネの問題は、別の委員会でやればいい」と不満そうに話した。
-------------------------------

 「政治と金」の問題は、別の委員会でやるべきだし、自民党から政治資金規正法の改正提案を出せばいいのだが、自民党ではやりそうもない。

 嗚呼、与党になれていない民主党と野党になりきれていない自民党だが、不正については検察庁に任せて、国会議員の仕事は国民のために予算案を徹底的によいものに叩くことだ。
 嗚呼、自民党にはまだまだ二番底が待っていそうだ。

 ただ、小沢幹事長が参考人として検察に出向くのか、その後、被疑者として扱われるかで、微妙に変わってくる。 

 日本の政治家は一体誰のために動いているのだろうか。検察のお手伝い?それとも何?
それとも予算委員会はテレビに映るから、選挙のためか?

 小沢問題が早く検察によってはっきりすることを望むだけだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?01.21 | トップページ | 3Dテレビって いかがなもの?3Dメガネをかけながら、食事できる? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47359362

この記事へのトラックバック一覧です: あれっ、予算委員会 それとも検察ごっこ?!:

« 今日は何の日だったの?01.21 | トップページ | 3Dテレビって いかがなもの?3Dメガネをかけながら、食事できる? »