2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ぱそこん、不具合が出始めました! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.08 »

2010.02.08

付和雷同型 みんなと同じが居心地が良い?!

 詐欺師が横行しても未だにひっかかる人がいる。どうも、これは時代は変わろうとも、安易な詐欺的金儲けにひっかかる人は後は絶たない。嗚呼、そう簡単に儲かる話は絶対にない。そんなに儲かる話を公開するバカはない。なんでもそうだが、美味しいものはひとりで食べるとたくさん食べられるが、多くの人と一緒に食べたら分け前は少なくなることを忘れてしまっているようだ。

 みんなでひっかかると怖くないという典型的な事例なのだが、いつまでたっても被害者というか、お馬鹿な人たちは損をして後悔してその場から立ち去る人はいても、全く教訓が生かされずに、餌食というか詐欺師の思うつぼにはまってしまう人はゾンビのごとく出てくる。

 手法は古典的なのにもかかわらず、本当にひっかかる人が多い。これって、楽して得しようとするスケベ根性という人間の本性なのかもしれない。

 さて、この国の報道姿勢の片よりは、すさまじいものがある。どうも、ブランド志向もしかりなのだが、同じ嗜好、思考を持っていないと心が落ち着かないのかもしれない。

 最近の若い人たちは、宴会の席でも「取りあえずビール」とは言わなくなったらしいのだが、それはある意味良い傾向がある。

 しかし、「個」ばかり主張していて「共同」という仕事が出来ない人間が出てきて困ってしまう。詐欺師たちには「個」が強くなってきたら、やりにくい時代が来るのだろう。

 もう一度、しかし、マスコミの報道姿勢には気を付けた方がいい。

 どうも、報道各社こぞって、どの事件や事故でも冷静な情報伝達をしていないように思ってしまう。トヨタのリコール問題はものすごく時間が短い。多くのユーザーが興味を持っている話題にもかかわらず、触れない。これが、航空機の問題だと「航空評論家」を招いて、何度も繰り返し「ああでもないこうでもない」と無駄な論議をする。
 
 何らかの意図があって、一斉に同じ方向の視点に立って、語っている。物の見方を再度考えた方がいい。当然、「表」と「裏」と最低2面があることは判っているのだが、そんなことすら忘れさせてしまうような報道姿勢が多すぎる。

 世論調査もしかり、本当の世論調査の数字なのだろうか、とそれすらも疑ってかかった方がいい。何が正しいのかは、世論調査という結果だけを見て判断をしてはいけない。
 検察、警察が絶対に正しいということを概念を辞めた方がいい。検察も警察も正しいこともあるが、間違うこともあるということだ。

 人間誰しも完璧な人はいない。だから、詐欺にひっかかるのだが、冤罪事件も多数起こっている。そして、冤罪を晴らすのにはえらく時間がかかるという矛盾だらけだ。
 いつも思うことなのだが、容疑者として逮捕された時点での報道時間と同じくらいの時間を、無罪だった時にマスコミ関係は全くしていない。
 どれだけ、検察、警察に同調して煽動したかを忘れてはいけないし、全く反省しないマスコミと言うことになる。

 政治の世界も同じだが、政治家でも絶えきれずに「自殺」をする人が後を絶たない。
  マスコミの報道だけを聞いて、疑うこと自体がおかしい。根拠が曖昧だということを忘れてはいけない。
嫌疑をかけられたのも、百歩譲って、自己責任かもしれないが、マスコミは被疑者となった途端に「推定無罪」を捨て去り「推定有罪」なかには「犯人断定」、裁判で確定していないにもかかわらず、犯人扱いをしてしまう。

 いかがなものだろうか。

 政治家の問題もしかりだが、冤罪事件もしかりだ。
 検察は権力で捜査権を活用して、犯人になるような材料を収集すると思った方がいい。 報道関係者たちも、いつも「説明責任」と言うのだけれど、万人が納得できる「説明」なんて何気なく過ごしている時なんて出来ない。アリバイを作ろうとしている時以外無理な話だ。
「説明責任」確かに必要だと思うが、検察が起訴できなかったことが、今の日本では説明したということになる。

 自己責任としか言いようがないのだが、疑われるようなことはしない方がいい。
 しかし、疑惑がついてしまうと 嫌、疑惑を付けられてしまうと いかに難しい社会であることを考えた方がいい。

 根拠もなく、マスコミの報道に煽られている人が多いのではないだろうか。
  週刊朝日と地検の抗議文の抗議がとても面白い。 権力と抗ってこそマスコミだと思うのだが、いかがだろうか。

 テレビの報道はもう一方はどうなっているかを考えた方がいい。ある意味、世論調査もマスコミの報道による煽り具合でどのくらい、反応したかという観点で見るべきだ。

 金と権力という観点で「テレビのニュース番組」を見るととても興味深い。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« ぱそこん、不具合が出始めました! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.08 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47511152

この記事へのトラックバック一覧です: 付和雷同型 みんなと同じが居心地が良い?!:

« ぱそこん、不具合が出始めました! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.08 »