2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 風水の本を乱読中 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.23 »

2010.02.23

責任の所在なき支援や箱物造りは間違いなく税金の垂れ流し

 とうとう、佐世保市議会もHISのハウステンボス支援策に、なんと「賛成多数」で同意した。同意は良いが、いつものことなのだが、民間では失敗した時の責任を取ることは暗黙の了解だし、責任の所在がはっきりしていなければ、事業は成功するわけがない。
 そして、責任の重さがあるからこそ、失敗しないように事業を成し遂げるのだが、行政や議会のやり方は、必ず責任の所在がない。
 失敗しても誰も責任を取らない。長崎県の負担は10億円だそうだが、その、税金の無駄遣いをした10億円の負担もすることもない。
 垂れ流しでしかない事業を推し進めるこの体質は辞めた方がいい。
 必ず、民間企業の支援に税金を投入するからには、失敗した場合にはその失敗した金額を市議会議員や佐世保市全職員、長崎県全職員が負担するべきだろう。
 全責任を取る気持ちが無くして、支援などやってほしくない。

 今のJALの再生も全く同じだ。税金を投入するからには職員の給料は半減でも十分だ。それが嫌ならば、転職する。厳しさがない、職場には、責任の所在がはっきりしない職場には支援は不要ということだ。
 支援される側、支援する側、支援を決議した人たちに「責任」という言葉の意味がわかっているだろうか。
 茨城空港の開港で「黒字」と言っていた議員たち、開港に賛成した議員たち。過去の地方空港開港でも大赤字になっているところがほとんどなのだが、「責任」を取っているだろうか。
 議会や議員、行政の職員たちは「責任」を取って、給与減額なんて聞いたことがない。ましてや、無駄遣いしてしまった投資分だけ税金を安くしたなんて話も聞いたことがない。
 せいぜい、市会議員や市長選、知事選など 「失敗」「失政」など 選挙でみそぎという言葉で終わってしまう。
 こんなことを繰り返している行政、行政関係ではいくらお金があっても足りない。
 オランダ村の跡地で再開したCASビレッジの負債は一体どうなったのだろうか?
 
  税収で毎年賄われている人たちには、自然に入ってくる湯水のようにしか感じないようだ。そのうちに、財政破綻団体になりかねないのにもかかわらず、無駄遣いばかりだ。
 夕張は未だに苦しんでいる状況をどうも見て見ぬ振りをしているように感じる。
 税金を垂れ流している限り、いずれそれは職員に、そして、一企業のために、どのような計画があって行っているのか全く判らないが、間違いなく住民にマイナスになることの方が大きい。
 ハウステンボスの支援もHISはいつでも撤退できる状況だ。本当に腰を据えてやるなんてどうも思えないし、無駄な投資としか思えない。
 佐世保市の人は本当にハウステンボスが必要なのだろうか?
 ハウステンボスもしかりだが、周辺人口が少ないところではリピーター率は上がらないが、相も変わらず、ハウステンボスのコンセプトは全くない。
 今更、似非オランダでは人は集まらないことはHISもご存じだろう。

 それにしても、国も行政も議員たちも「賛成」したからには、本来「責任」が伴うものなのだが、「責任の所在」が全くない。
 失敗した時には必ず、「記憶がなくなる」議員たちだ。
 取材拒否と言うこともあるけれど、「終わった事にしてしまう」人たちだ。

 はてさて、どれだけ「責任を取る覚悟」をもって賛成した人たちがいるのだろうか。
 みんながわたれば怖くないなんて嘯いているのかもしれない。
 嗚呼、議員の責任は大きいのにもかかわらず、責任を取った人はいない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 風水の本を乱読中 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.23 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47641578

この記事へのトラックバック一覧です: 責任の所在なき支援や箱物造りは間違いなく税金の垂れ流し:

« 風水の本を乱読中 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.23 »