2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.25 »

2010.02.25

静かなオリンピック 日本の場合 雑感

 ぼくは元々オリンピックには興味がない。見ていても感情移入をすることもないし、自分ができる競技でもないので特にそう感じる。

 そして、もうオリンピックで盛り上げようとする石原都知事のような考え方は少数派ではないだろうか。日本でオリンピックをやって元気になるのは、マスコミと企業と選手たちだけだ。東京オリンピックのような敗戦から立ち上がったというような象徴的なものはないのだから、感情移入できる人たちは少ないし、土建屋たちが潤うだけで、経済的波及効果は少ない。

 オリンピックで盛り上がるのは、出場選手とそれにかかわる企業とマスコミだ。
 しかし、今年のオリンピックはマスコミも以前と比べるととても静か。メダル、メダルと叫ばなくなったのもうれしい。メダルで騒いでいたマスコミの今までのメダル獲得についての煽り方は異常だった。とれるわけもないのに、とれると騒いでみたり、日本のメダル獲得数を発表してみたり、なんのためのオリンピックかと言えば、視聴率稼ぎのためのオリンピックでしか無くなってしまった。商業主義そのままだ。

 オリンピック至上主義は一般視聴者にはもう関係ない。

 みんな頑張ればいい。心のこもった競技には自然に感動するのだが、それ以外の競争については、結果だけしか興味がない、否、ほとんど興味がない。

 日本人が金メダルを取っても「良かったね」というくらいだ。日本人が金メダルを取っても、取らなくても、何ら周辺で変わることはない。メダルを取って代わるのはメダリストの周辺で、長くて次のオリンピックまでの期間くらいだ。
 オリンピックで金メダルを取ることを目標として頑張る人はそれで良いし、その人たちに何も言うことはない。
 マスコミが金メダルを取れる取れないと予想することも無駄。

 オリンピック競技の価値の減少の原因は経済成長をし、国威発揚の場では日本の場合なくなってしまった感がある。今その真っ最中が韓国かもしれないが、金メダルを取ることに異様に執着している。中国はいまだ共産圏なのだから、国威発揚に金メダルは必需品だ。
 金メダルが多いことと、国の権威・権力、その国籍の人は無関係なのだが、メダル数をどうも精神的なより所とする国が未だにあるということだ。

 マスコミの報道姿勢に煽られているとしか思えないのだが、いずれ、時間がたてば興味は沈静化してくる。

 パンとサーカスの時代から未だに変わっていないのだが、嗜好が多様化してしまったせいで、オリンピックも単なる4年に一度のイベントでしかない。

  競技種目も一般人には無理、出来ない内容のものばかりで、興味が薄れてしまう。
 しかし、そのようななかでカーリングだけはひと味違う。何故か、出来そうな気がしてしまう競技だからこそ、人気が出るのではないだろうか?
 カーリングについては、もっと、オリンピックに関係のない国際大会でも、マスコミは取り上げてほしいし、放映してほしい。
 余談だが、カーリング競技ならば、寄付しても良いと思う。国がオリンピック選手に税金で賄うよりも、国民が寄付して育てるのが一番だと思う。
 国民から支援をもらえるように、選手たちはプレゼンをしてはいかがだろうか?
 国民は支援したい協議は人に寄付をする。それが、盛り上げる方法だろう。
 国で一括して育成する必要はない。

 オリンピックの競技はおしなべて、サーカスの域に達してしまい、一般人にはもう馴染まないものばかりだ。まさにほんの一部の人しか到達できない域なのだから、仕方がない。
 と言って、共感できるかと言えば共感できる競技がないのだから、静かなオリンピックになって当然だ。勝手にやっていればという感じにもなる。

 まあ、いずれにしてもオリンピックはマスコミの格好の視聴率が稼げる番組の一つでしかない。
   マスコミが「オリンピック」と煽らなければ、番組の一つでしかない。
 オリンピックって、シルク・ドゥ・ソレイユのようなもので、曲芸化しすぎてしまった。
 
 ボクの場合、「シルク・ドゥ・ソレイユ」は全く興味がないから、オリンピックは面白くないのかもしれない。

  オリンピックに出たい人は、寄付をもらうために是非プレゼンテーションをしてほしい。
 一般人にはオリンピックは単なるスポーツイベントの一つでしかない。

 女子フィギュア皆さん頑張ってください。
 カーリングハデも面白い!4年に一度しかテレビで放映されないのはもったいない!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?02.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.25 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47658179

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなオリンピック 日本の場合 雑感:

« 今日は何の日だったの?02.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.25 »