2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.25 »

2010.03.25

子供の喧嘩よりたちが悪い 名古屋市議会

 名古屋市民は憤慨していないのだろうか?東京キー局のマスコミももっと取り上げればよいと思う。河村たかし名古屋市長に対して名古屋市議会のたちの悪いしっぺ返しは 議員たちの遣りたい放題だ。
 議員たちはこれで溜飲をなで下ろしているのだろうが、程度が低すぎる。御里が知れる。品格がない。下劣だ。議員の職を一体何だと思っているのだろうかと明からさまに、露骨に自分達の正当性を振りかざせば振りかざすほど、馬鹿さ加減を市民にはっきり見せているのだが、いかがだろうか。
----------------------------
 名古屋市議会の2月定例会は24日、昨年末成立した市民税減税条例を「10年度限りの適用」とする修正案を可決するなど、河村たかし市長の公約や政策を否定する議決を繰り返し、閉会した。市長サイドは市長支援5団体の代表らが同日夕、市役所内で記者会見し「議会はひどすぎる」と非難、市長と議会は全面対決に入った。
----------------------------

 民意をどう思っているのだろうか。それすら気づかない、議員たちと言うことなのだが、マスコミももっと取り上げるべきだ。こんな議員の質の悪さは多分どこの行政でも同程度と思った方がいい。
 一端、議員という職に就いてしまうと、議員定数半減、議員報酬半減なんて言葉は口が裂けても言わない。
 その議員を支持する人たちは、議員にすり寄り甘い汁を吸っているのだから、当然議員報酬が半減になったら、お裾分けに預かれないのだから、黙っているわけだ。
 そもそも、この癒着の構造を壊さなければ何事も進まない。

 しかし、本当に名古屋市議会の議員たちと来たら、「バカ丸だし」「裸の王様」と言うことだろう。
 数の論理、「赤信号、みんなでわたれば怖くない」を地で行っているのだから、怖いはずもないし、誤った行動だと言うこともわかっていない。

市長の公約を議会が否決するなんて、呆れ返ってしまう。有権者は市長の公約を判断して一票を投じて、当選した。にもかかわらず、市長の公約を否決すると言うことは、有権者の意志を否決すると同義ということを忘れているようだ。

 本当に、議員という輩は 選挙の時だけは 軽い頭をぺこぺこ無意味に下げ、議員に当選したら、軽い頭にもかかわらず、鼻の穴を見せるだけ反っくり返ってしまう。

 任期期間はもう安心と遣りたい放題、税金を使いたい放題だ。本来議員は税金の無駄、税金を有効に使っているか判断すべき、有権者の民意を反映すべきことが第一義なのにもかかわらず、議員となってしまうと 自分の懐を豊にすることだけしか考えていないと言うことに他ならない。

 名古屋市議会の暴挙は議員の程度を良く教えてくれるある意味「動物園」に似ている。

 議員に特権を与えることもない。

 ああ、これからの名古屋市長と名古屋市議会のやり取りは他の議会との縮図かもしれないが、組長も自分の懐だけを考えているとこのようないざこざが起こらないのかもしれない。

 悲しい日本の議会政治と言うことかもね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?03.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.25 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47903542

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の喧嘩よりたちが悪い 名古屋市議会:

» [ゴーログ]河村たかしは市議会に勝てるか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが「名古屋市民は憤慨して [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.25 »