2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.27 | トップページ | こちらはの桜はまだですね »

2010.03.28

世論調査の不思議?

 皆さんは世論調査を信じているだろうか?ぼくはもうほとんど信じていない。その切っ掛けと鳴ったのは、自民党総裁選で阿呆太郎こと麻生太郎が若者の高い支持を得ているということが発表された時から始まる。
 阿呆太郎がなにを根拠に若者に人気があったのだろうか?誰が人気があると操作をしたのだろうかと言うことにつきる。
 どうも、最近の世論調査の結果にはうさんくささというか、信じるに値しない傾向がある。
 マスコミが頻繁に世論調査をしているのだが、誘導をしているのではないかという気さえするのだ。
 そんな中で 「どこにも存在しない「世論」を乱発する新聞・テレビ「世論調査」報道の欺瞞 」 (SAPIO 2010年3月10日号掲載) 2010年3月22日(月)配信 のネットで公開されていたことにいたく納得してしまった。http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100322-01/1.htm
 ぼくも実は 「RDD(Random Digit Dialing)」方式で電話で世論調査の問合せが来たことが一回だけあるのだが、何となく誘導しているのではないかと感じたことがある。
 アンケート調査の危うさとは、質問する側、そしてそのアンケート調査を分析する側の糸が間違いなく最初から潜んでいることがある。例え潜んでいなくても、質問の仕方や受取方で、反映される意味が180度異なることになる。
 例えば、10%の人が賛成したとしよう。そこに結果を付けるとすると、本来は数値だけが本質の意味を表しているのだが、その数値に言葉を付けると意味が異なってくる。
 10%しかいなかった。とするのか、10%もいたとするのかで、判断者の意図が変わってくるし、相手にたいしての訴求の意味が異なってくる。

 さて、最近の世論調査だが、ことあるごとに短時間で実施するのだが、安易に実施すればするほど、胡散臭い結果としか思えない。
 まあ、政治家たちがどの程度信じているのか判らないが、麻生太郎総裁選での世論調査のころから、もしかしたら、自民党が振り回されていたに違いない。
 世論調査による支持率というものは、どうも結果だけが大きく取り上げられてしまっているが、世論調査の実態を知ってしまっている人には、参考になりこそすれ、それを信じる数値としてとらえている人が多くないのではないだろうか。
 マスコミは面白可笑しく、支持率調査を乱発しているのだが、もういい加減乱発は辞めた方がいい。信頼に足る数値とはどうも思えない。

 それでもやりたがるマスコミという公図になるのだが、マスコミはその数値をおもちゃのように扱い、面白可笑しく報道する切っ掛けとして利用しているようにしか思えない。

 マスコミの正義の品格は際限なく低いことは、冤罪事件の容疑者の取り扱いでも、皆さんよくわかっているはずだ。警察に逮捕されただけで、検察に起訴されただけで、容疑者、被疑者であるにもかかわらず、間違いなく犯人とほぼ断定して報道をしていることだ。
 今回の菅谷さんの冤罪事件、過去の多数の冤罪事件でも過ちを多くしているにもかかわらず、その時だけ、一瞬だけ、容疑者であるにもかかわらず、犯人扱いをしたことに反省をしてみせるのだが、次の事件で逮捕者が出ると間違いなく、犯人と断定をして報道をしている。
 マスコミの一方的な報道を信じてはいけないし、判断する材料、裁量権はあくまで視聴者にあるということを忘れてはいけないし、勝手に判断させるような確定的なキャプションは必要ないということだ。
 世論調査でもしかりで、数値を掲載するだけで、それに対する解説は不要と言うことになる。
 解説はその人の分析した意図が必ず含まれているからだ。

 それにしても、最近の世論調査は賞味期限が短く、行き当たりばったりでマスコミがネタとして利用しているおもちゃでしかないような気がする。

 世論調査もしかり、調査ものの数字を鵜呑みにしてはいけないということだと思うがいかがだろうか。
 まあ、それに惑わされてもいけないのだが、日本人はまだまだ、態勢の中にいたいと思う人が多くて困る。
 自分の信念で判断するくらいの気持がないとマスコミに誘導されてしまいそうだ。
 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?03.27 | トップページ | こちらはの桜はまだですね »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47930241

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査の不思議?:

« 今日は何の日だったの?03.27 | トップページ | こちらはの桜はまだですね »