2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.19 »

2010.03.19

大甘な需要予測と言うよりも 役人の思うつぼ!

 予算会計の本質は各部署がいかに予算を多く獲得するかが仕事中の仕事としか言いようがない。中身ははっきり言ってどうでもいいと言うことにつきる。
 役所の仕事の評価は予算をいかに三百大権を駆使して予算計画書を作成し、納得させるかでしかない。実しやかにデータを面白く信憑性が高いように数字を作り上げることでしかない。この架空の数字をでっちあげるのに優秀な頭脳が使用される。

 そして、今までの自民党はこの数値の上に胡座をかき、いや、誘導されていたとしか思えない。その結果を見れば、日本の財政赤字はいまだに増え続けてしまっている。
 予算会計を駆使した役人たちの思うつぼになっているとしか思えない。

 そんなときに行政仕分け人立ちが、パフォーマンスよろしく切り込んだのだが、なんてことはない、予算案で削減されたのは皆さん承知のようなほんの一部でしかなかった。
 役人に大臣たちが押し込まれてしまったと言うことだろう。

 来年度予算にはちょっとだけ期待したいところだが、民主党の方針がはっきりしないのだから、予算の重点項目が全く見えて気やしない。

 役人たちの大甘というか、予算を取るための需要予測の破綻がここに来て漸く明るみに出てきた。ダム建設しかり、地方空港しかりだ。まあ、公共事業も国土交通省でも、農水相でも似たものを同時に同じ地域でつくるなんてことも予算皆生の悪弊でしかない。
 需要予測が甘くても、そもそも、役人たちは責任をとることがないのだから、責任をとらされることもないのだから、遣りたい放題になるわけだ。

 日本のダムばかり造ってもなんともしようがない。
 最たる無駄は地方空港だ。予算と称して、都道府県に地方空港を造っていった移動するかと言うことは、ごく普通の人が考えれば、全くあり得ないことなのだが、国はそんなことすら、抑制することができなかった。本当に役人たちの予算皆生のなさるわざとしか言いようがない。

 予算を取ってしまえば、もう、結果なんてどうでもいいということだ。
 だからに本は良くならない。どんな政治家のヒーローが出てきても、いまの予算会計の責任をとらせる対策が打たれない限り、役人の思うつぼだ。

 茨城空港で国内空港開設も一段楽なようだが、今後は赤字空港には一切、税負担をさせるべきではない。地方空港も税金で賄っているような空港は税負担の上限を一千万くらいまでと抑制したらどうだろうか。

 過去のかんぽの宿等管制の宿泊施設もそうだけれど、民間に転売されても誰も責任をとっていない。

 役人改革をするならば、自分達の造った需要予測や経済予測に対して責任をとらせるべきだろう。

 責任をとらせる改革を民主党がしなければ、どんな政党が出てきて、与党になったところで、いまの官僚機構がこのままで行けば、日本の将来なんてないかもしれない。

 官僚天国はいつまで続くのだろうか?行政仕分けは本当に効果を発揮できるかどうかが、今後の民主党の支持率低下に歯止めをかけることになるかもしれない。

 いつまで経っても、この国は役人に支配されているようではどうしようもない。


              

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?03.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.19 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47849344

この記事へのトラックバック一覧です: 大甘な需要予測と言うよりも 役人の思うつぼ!:

« 今日は何の日だったの?03.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.19 »