2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.26 »

2010.03.26

オリンピックと市議会

 広島市は2020年夏季五輪の招致を目指しているのだが、広島市議会予算特別委員会が招致検討委員会費全額を削除する修正案を賛成多数で可決した。
 御尤もで「財政難のなか、膨大な支出は困難で、市民の理解も得られない」などが削除の理由だ。
 名古屋市議会との大違いを感じてしまうのだがいかがだろうか。

 ボケの始まっている東京都知事といい、広島市長といい、何でそんなにオリンピックをやりたがるのかが全く理解できない。鳩山邦夫氏の自民党離党も不可解で、自分の勝手としか思えないし、まあ、この人のやることはこんなことだろうと言うことかもしれない。
 鳩山邦夫の行動はさておいて、何故、広島市長は突然、オリンピック招致をしたくなったのだろうか?
 今、オリンピックは平和の祭典なんて誰も思っていないだろう、思っている人は少ないとしかいいようがない。以前から言い続けているのだが、ローマ帝政時代の「パンとサーカス」のなにものでもない。
 いまの日本では、「パン」が充足していない中で、誰が「サーカス」を見て気を紛らわすだろうか。嗜好もものすごく多よかしているのだから、視聴率がとれないのもうなずける。
 オリンピックというサーカスなのだが、残念ながら、異彩を放つスポーツイベントとは今は全く感じない。どうも、日本人のナショナリズムを刺激することも昨年のWBCから比べれば、皆無に等しい。
 オリンピック出場を目指している人たちは当然のことながら、オリンピックには特別のものを持っているのだろうが、一視聴者としてはほとんど番組の一つでしかない。

 パラリンピックも同様で、メダルを取ることには全く執着していないというのがぼくの感想だ。皆さん頑張っていればどこの国の人出も応援するし、つまらない、競技であれば見る気もしない。そんなオリンピックという四年に一度の競技でしかない。
 その合間合間には国際大会が毎年開かれているのだから、何をか言わんやだ。

 ロシアではメダリストが少ないために、担当者が更迭されたようだが、そんなメダルの獲得数に威信をかけるようでは、いまだに後進国というか、共産圏としか思えない。
 また、オリンピック関係者はオリンピックに対する助成金が少ないからメダル獲得数が少ないと嘆く。しかし、メダルを取るための競技は不要だ。このオリンピックというイベントで一番利益を得ている人たち、つまりマスコミ関係者がしっかりとお抱えで、サポートすればいいと思うのだがいかがだろうか。

 そして、国民一人一人が好きな競技、好きな選手にもっと簡単に支援できるようにするべきだ。ぼくだったら、カーリングに支援をしたいと思っているのだが、バナナを買って上げるくらいなら可能だ。
 選手ももっと自己主張してプレゼンテーションをして、多くの人から支援を得る方法を考えた方がいい。また、オリンピックで余計な一月期総費用なんて不要だと思ってしまう。
 話がそれてしまったのだが、広島市長のするべきことはもっとほかにあるのではないだろうか。
 オリンピックを機会に広島市をアピールしたいと思っているのだろうが、終わってしまえば、もう4年後のことしか考えていない。
 視聴者にとっては、どこでやろうと、一番組の一つくらいに思っていた方が無難だ。

 オリンピックに多くの期待というか、過大評価しているようだが、夏季五輪も冬季五輪も長い期間余韻が残っていたとは思えない。

 どうも首長になると目だちたいことをしたいようだが、もっと地道に住みよい町を造る方が、最終的にはプラスになるはずだ。
 千葉県知事がどこかの知事の物まねで「カジノ」構想をぶち上げたのだが、そんなことをするならば、世界中の人たちが「住んでみたい町」にすることを考えた方がどんなに良いことなのか判るはずだ。

 首長さんのするべきことは 住んでみたい町、憧れの町、生活しやすい町、安心してくらせる町、を地道に作り上げることが、詰まるところ多くの住民が住むと言うことになりプラスになるはずだ。

 どうも、行き当たりばったりで考えているようでは、良い首長、良い行政とは言えない。
 もう、東京オリンピックの時のような「オリンピック」に湧くと言うことはあり得ないし、あまりにもイベントが多くなりすぎてしまったと言うことが問題だ。

 広島市議会もいい決断をしたと思うのだが、広島市長が今後どうするのだろうか。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?03.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47912681

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックと市議会:

« 今日は何の日だったの?03.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.26 »