2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »

2010.03.07

ハイチ、チリ と言えば地震 なんかしり取りみたい!

最近の大地震で気になることがある。
日本語の地名で言えば、何故かしり取りになっている。

「ハイチ」→「チリ」と来れば次はどこと言うことになるのだが、「リ」で始まる国の名前がなかなか浮かばない。「リトアニア」くらいが頭に浮かんでくる。
 それにしても偶然とは怖いものだが、略奪も他人事ではない。
 今の日本でも同じことが起こりかねない。一昔前ならば、日本では起こりえないと思っていたのだが、最近の状況を見る限り、日本でも気を付けなければ襲撃が起こりそうだ。
 さて、津波情報も「過度」だったのではないかという話もあるのだが、「過度」の情報かどうかは、過去の話であって、想定は過度で十分だと思う。
 大きな津波が来ると言っても、それすら気にしないサーファーたち。
 ビッグウエーブと津波のを勘違いしている人たち。
 困ったものです。
 ただ、どのチャンネルのテレビを見ていても右下に津波の情報を流しているのには平行した。そこまでやらなくても良いのではないかと思ってしまう。

 いずれにしても、これだけ情報化社会で情報が大量に流れているにもかかわらず、きちっとした情報を自ら取捨選択してとれない人が多いことに驚いてしまう。

 情報化社会のなかでも情報難民が逆に増えているのかもしれない。
 勘違いする人は時代が変わっても、なくならないと言うことか。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47745187

この記事へのトラックバック一覧です: ハイチ、チリ と言えば地震 なんかしり取りみたい!:

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »