2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.07 »

2010.04.07

HTB ハウステンボスどうなるだろうか?JALも

 HTBをHISが再建するということだが、昨年度の売上は過去最低の111億円。HISが計画している10年度の当初の売上高は114億円だったそうだが、今回の過去最低の売上高の結果を受けて上方修正するそうだ。
 小さく小さくしてならば、売上高の予測は達成可能かもしれないが、はたして層だろうか。まだまだ、下がる可能性がある。

 佐世保市議会もどうやら、見栄や面子で支援をした結果だ。行政が一企業に支援をすることは、税金を投入することは辞めるべきだ。
----------------------------- 
 浦議長も「市民からは『なぜHTBだけ』と言われる。が、閉園していたら、市や県のイメージ低下は想像を絶しただろう」と説明する。
-----------------------------

 この議長の言葉がいかにもという感じでまさに裸の王様的な考え方だ。
  まさに 自意識過剰なだけだ。
 佐世保市において「閉園」していても長崎県のイメージ低下にはならない。どうしてそんな屁理屈が言えるのかが全く理解できない。佐世保市のイメージって ハンバーガーと軍港ぐらいだろうか?あとは城島選手?HTBはもう過去の遺物だ。
 一企業が潰れるのは世の常だ。その一企業に税金を投入することの方が余程狂っているとしか思えない。
 JALの問題もしかりで、倒産させるべきだったし、税金投入なんて辞めるべきだ。日本の場合は、老舗的な企業には手を差し伸べるが、中堅、中小企業というこれから頑張る企業には見向きもしない。どうも、老人に優しい企業としか思えない。
 JALについては、潰した原因の一部に国土交通省と族議員の問題があったのだが、経営に問題があったから潰れただけだ。
 その原因と言えば、組合と職員たちの意識の低さにある。中小企業であれば、即倒産。
JALやハウステンボスに支援するだけの税金を中小企業に投入していたら、再生できる企業が多数あったとも考えられるのだが、如何だろうか。
 さて、JALで福岡・伊丹の乗務員拠点閉鎖による職員の悲鳴が聞こえてくるのだが、そんなこと、最初から想定しておかなければ行けないことだ。
 「実質的な解雇」であろうが無かろうが、嫌なら辞めろと言うことに他ならない。そんなことで、府庁や県庁で記者会見なんて辞めてほしい。
 自分達の恵まれた環境を他者と比較すべきだろう。
 JALは潰れたのだから、その時点で、解雇されたと思って行動するべきなのだが、どうも皆さん意識が低い。未だに潰れていない意識を持っている人は辞めてもらった方がいい。税金を投入して、再生をするならば、本当倒産したという意識からやり直せる人たちに頑張ってもらうしかない。
 だから、倒産させれば良かったと言うことになる。
 ハウステンボスも同様で、税金を投入して奇病を再生する本当の理由を追及するべきだ。
 
 長崎県では「オランダ村」その後の「キャスビレッジ」いずれも倒産だ。

 長崎に観光に行くとなれば、長崎市内がほとんどだ。長崎空港についても、ハウステンボスに行く魅力を感じない。ディズニー関係を行き尽くした人たちが、USJに言った人たちが、HTBに足を伸ばす理由がどこにもない。
 今のHISによるHTBの経営は赤字を出さないための経営であれば黒字になるかもしれないが、それって何か意味があるだろうか。

 固定資産税を免除してまで収支とんとんの事業を支援しても、他県の人たちは行くかは全く別問題だし、こんなことに支援している方が、長崎県のイメージ低下を招いているとしか思えない。
 長崎県は目先のことの方が大事だと言うことにつながるような気がする。

 長崎を第二のふるさとと思っているのだが、住民にとって本当にその施設が必要なのか本質的なことで議論するべきだった。

 そもそも、時代に合っていない施設は潰れるだけだ。生命維持装置を付けた施設に誰が行くだろうか。

 倒産した企業にいる人たちは、早く身の処し方を自ら考えて行動した方がいい。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.07 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48020556

この記事へのトラックバック一覧です: HTB ハウステンボスどうなるだろうか?JALも:

« 今日は何の日だったの?04.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.07 »