2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.08 »

2010.04.08

大人の幼稚化!過保護?どうでもいいことでは?本質は何?!雑感

 未だに偽装というか日本人の心の問題の事件や話題があがっている。
偽装は見つかると言うことがわかっていないというか、自分は大丈夫という嘘はいい加減辞めてほしい。それも、元町議だと言うから情けない。ペットの葬祭業でなんと、仮葬にせず、山林などに死体を不法投棄していたというのだから呆れてしまう。本人は念には念を入れていたのだろう、別の骨を買い主には渡していたというのだが、頭隠して尻隠さずの典型的な事例だ。本人曰くがこんな理由だ。ならばやるなと言いたいのだが、繰り返しになるがこんな人が議員だったということだ。
------------------------------
  阿部容疑者は「別の業者に委託して火葬すると、手元に1000円程度しか残らない。火葬経費などを浮かせるために投棄した。悪いと思いながらやってしまった」と供述。
------------------------------

 さて、ネットのニュースで見たのだが、「紙パック牛乳「直接のみ」」が論争になっているそうだ。とても平和なニュースだが、こんなことで論争になるなと言いたい。日本人の心の問題ではないだろうか。もしかしたら、衛生的な面よりも、自分の思うとおりにしたいという気持ちが前面に出ているとしか思えない。

 日本人の異常なまでの潔癖症が輪をかけ出しているのかもしれない。人間自身が一番不衛生だということを忘れているのだろう。人間の手が一番汚い。

 汚いのだが、それくらいの抵抗力がないと、このままいくと今の日本人は無菌状態のところでなければ生きていけない人間がどんどん増えそうだ。
 CMでも菌を殺す消臭剤等々がなんと多いことか?

 何でもかんでも衛生的な点でと言っても、無意味だ。人自身の抵抗力を付けるのが一番だろう。日本人の抵抗力をどんどん弱めているに過ぎない。

 余談だが、公共的なものを除いて、一企業が倒産するのは自然淘汰と考えた方がいい。必要のないものは消えていく。それを税金で支援するのは絶対におかしい。

 例えば、様々な国の人と密林で遭難したら、まず日本人が抵抗力が無くて、死んでいくかもしれない。ミネラルウオーターしか飲めない人、ストローがなければ飲めない、消毒してないと食べられない等々、今の日本人の表面的な衛生ということはどうも異常だ。

 見た目だけにごまかされているのかもしれない。消費期限、賞味期限も必要だが、自分の感性と抵抗力を磨くことが一番大切だと思うが如何だろうか。
 なにかに頼ることも最低限必要だが、自分の生命力を強くする方が大切だと思う。
 今の高齢者の人たちの育った時代を考えると、戦後の人たちに比べて、生命力の強さが違うように感じる。

 どうも、変なところにクレームを付けたがる人が最近増えている。モンスターと呼ばれる人たちだ。自分の意見を通せるところが学校しかないと言うことかもしれない。自分が強く出られるところには強く文句を言う。しかし、根拠が何もない。もしかするとこの人たちの家ではストローを使わせているだろうか。

 なんなら、自分の家からコップを持ってこさせて、そこに移し替えればいいと言うことだけだ。資源の節約から言っても当然だ、どうも思考が固すぎる。
 そして、飲み終わったら個人個人が自分のコップを洗えばいい。教育的見地からでも良いだろう。
 ストローを使わせろと言う人の気持ちが全くわからない。

 このような牛乳を飲む時のストロー使用の有無なんて、学校は学校のスタンダード。家庭は家庭のスタンダードがあっても、全く問題なしだ。全てを同じようにすること自体がおかしいのだが、日本人の横並び意識の賜だと思う。

 ぼくとしては、牛乳パックを飲む時にストローなんて不要だ。紙パックから直接飲んで病気になるような柔な人間はもっと困った問題だ。

 さて、もう一点。今の親たちは過保護というのは相も変わらず変わらない。しかし、過保護なのだが、注意がとても散漫だ。
 自動ドア事故や今回のパワーウインドーに指を挟まれて指を切断する事故が発生しているようだが、子供を五体満足に育てることは親の仕事。甘やかすことばかりで、躾も注意力も不足している。
 事故が起こると、自己責任を考えるよりも、事故を回避できない設計をした製造者が悪いと言うことになる。
 どうも、責任転嫁をしたが人が増えている。最近の大学生の入学式で父兄が同伴するそうだが、世も末という感じだ。いつまでたっても子離れできない親、親離れできないこともが増殖してしまっている。
 ひとりで生きていける強い人間を育てるべきではないだろうか。
 衛生面で言ったら、偽装していない限り日本はトップクラスだ。
 ストローの問題を云々するくらいならば、自宅での躾をきちっとするべきだと思ってしまう。
 学校も弱くなったものです。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.08 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48029089

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の幼稚化!過保護?どうでもいいことでは?本質は何?!雑感:

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.08 »