2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.29 »

2010.04.29

鳩山首相 右の頬を打たれたら打ち返せるか?!

 鳩山首相の掲げている「友愛」精神は大変ご立派で「宗教家」になった法が良かったのではないだろうか、と最近つとに思ってしまう。
 「友愛」で政局を乗り越えるには無理がある。「汝、右の頬を打たれたら、左の頬をむけなさい」では、いかんともしがたい。
 ガンジーの無抵抗主義では現状を打破することも出来ないし、時間が足りない。また、今の日本人には自分達の政局を自分達がなんとかしようなんて心意気というか情熱もない。学生運動も異常だったが、学生たちもいまどこを向いているのか全く見えない。
 自分達だけで精一杯で、他人というか大所高所にたってものごとを見るなんてことは出来ないのだろう。
 タイの反政府活動は相も変わらず力強さがある。どうしてそんなに情熱があるのだろうかと思ってしまうが如何だろうか。
 マスコミの当てにならない世論調査で、せいぜい今の政党を支持しないと応えるのが精一杯で、今の政党、今の議員たちはなっていないと嘆くことしかできない。
 もしかしたら、嘆くこともせずに、諦め、他人事と思っているのかもしれない。
 一体この国をどうしたいというのだろうか?
 無気力になってしまった国民としか思えない。一体何をしたいのかが見えない人たち。
 夢と希望を持てる国にするのが政治なのだが、どうも、宗教が勝ってしまった「友愛」では無理かもしれない。
 やはり、何事でも「決断」が必要で、その決断の裏には相反する人たちをある意味切り捨てることになる。
 それが出来ないのであれば、リーダーは辞めた方がいい。
「泣いて馬謖を斬る」の例えがあるくらい、やり遂げるときには「友愛」はちょっとほかに置いておかなければいけない。
 さて、米軍基地移転問題で県内移設で日米が合意するようならば、社民が連立離脱をすると、福島党首が発言したそうだ。
---------------------
社民党は米領グアム、北マリアナ連邦への移設を求めている。政府から今後、浅瀬案への同調を求められても、連立与党内で反対し続け、県内移設での日米合意を阻止したい考えだ。
 しかし、それでも日米両政府が県内移設で合意すれば、基本政策閣僚委員会や閣議で同意できないとして、党首の福島氏が閣僚を辞任し、連立を離脱する。
---------------------

 いてもいなくてもいい社民党にはさっさと離脱してもらった方がいい。
 しかし、鳩山首相に社民党を切ることができるだろうか。仲良しクラブでは国政は出来ない。もっと、非常になってほしいものだ、どうも人の意見を聞きすぎてしまうように感じる。人の意見を聞いても結構なのだが、決断をしてほしいものだ。

 まあ、マスコミも政府も移転の場所だけしか報道していないが、日米安保をどうするかが本質で、その本質を語らずに場所だけを取り上げれいるこの異常さだ。
 北朝鮮方式でいっその事全ての米軍基地を撤退させるくらいの発言が必要だ。
交渉には揺さぶりも必要で、揺さぶりも出来ないで交渉ごとなんて自分の有利な方向に向けることなんてできっこない。

 自民党が何十年もかかってできなかったことを短期間で決着させようというのだから、余程の秘策がなければできっこない。

 鳩山首相は社会福祉活動の方が向いているかもしれない。
 さて、社民党と離別ができるだろうか?
 泣かないで社民党を着るべきだが、どうだろうか?

 折角、政権が変わったのにがっかりしてしまう気持ちはよくわかる。
 しかし、もっと国民も熱くならなければこの国は良くならない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.29 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48211663

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相 右の頬を打たれたら打ち返せるか?!:

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.29 »