2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日、今日 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »

2010.04.01

お馬鹿な知事と屁理屈を捏ねる?市長

 お馬鹿な知事の典型的な人が千葉県知事だ。どうしてこんな人が千葉県の知事になってしまったのだろうかと思うと本当に情けなく思う。
 顔がテレビに出る度に悲しい。阿久根市長は悪名高き市長だが、千葉県知事はお馬鹿の代表格かもしれない。

 というのも就任1年を振り返って自ら「及第点を頂きたい」とのたまったそうだ。
身の程知らずほど、事故レベルが低い人ほど及第点が以上に低いといことを物語っているだけだ。嗚呼情けない、1年目の就任なんて前知事の遺物の継承ばかりでほとんど意味がない。自分で褒めた実績が、「移動交番」というのだから甚だ「小さい」。移動交番の費用を常設の交番に充当した方がなんぼいいかと思うのだがいかがだろうか。
 どうも、この人の発想は独創性も何もない。成田空港のカジノについても「またか」という感じだ。他の人たちの発言の二番煎じ三番戦時で、いてもいなくても良い知事としか思えない。
 まあ、自分で「及第点を頂きたい」という発言をする低レベルな知事にあと3年もつきあわなければいけないとなることの方が大問題だ。知事の場合は「落第点」を取っていても、辞めたことなんて聞いたことがない。
 ほとんどの人が自己満足で終わっている。自己満足と言えば、広島市長なのだが、議会も情けないね。
 2,020年夏季オリンピック招致の予算が復活してしまった。広島市民の皆さまご愁傷さまです。本当にかわいそうです。
 核兵器廃絶を訴える五輪の意義を強調したそうだが、皆さんオリンピックが終わったら、
-------------------------------- 
ヒロシマ五輪を巡っては、保守系会派などが「市民の理解がなく、財政面でも困難」と原案に反対したが、秋葉市長は核兵器廃絶を訴える五輪の意義を強調して再議権を行使した。
-------------------------------

何か心に残っているものありますか?終了後数日したら、記憶の彼方へ行っているはずだ。
 誰が金メダルを取ったかも、あっと言う間に忘れてしまう。それくらいのものだが、4年に一度オリンピックが開催されているのだが、○○オリンピックという形容詞を覚えている人がいるだろうか。
 もし、万が一広島市で開催され、「核廃絶を訴える五輪」という言葉が使われたとして、オリンピック期間中にどれ抱くマスコミがその形容詞を付けて発言するだろうか。
 なんてことはない、最初の一二回であとは競技の内容しか放送では流さないし、ことにマスコミではメダリストしか紹介しないということだ。
 屁理屈をこね回せば、なんでも理屈が付くという典型だ。
オリンピック競技自体にもう、国民に強く訴える主義主張は無意味だ。金メダルを取るために行われる4年に一度のスポーツ大会でしかない。
 しみじみ、戦争の悲惨さや、停戦しようなんて気持ちはどこにもない。テロリストたちが休戦なんて事ももはや考えられない。
 逆にテロリストの格好の標的にすらなれ、名目上「平和の祭典」と言われているが、誰もそんな名目を忘れてしまっている。

 もはやオリンピックに何かを期待するとすれば、土建屋、コンクリート業者、広告業者、旅行関係者、マスコミと言うことになる。潤うのはその関係者ばかりで経済が今やオリンピックで潤うようにはならない。経済学者が良く経済的波及効果は何百億円なんて、発言しているのだが、庶民がその恩恵にあずかったという感覚は何もない。

 もう、日本の戦前戦後だったらイザ知らず、国民の嗜好も多様化し、世界に好きな時に行ける時代、インターネットで世界中の情報が簡単にとれるゲンダイ、オリンピックの地位はメダルを望んでいる人には格別の大会だろうが、視聴者にとっては単なるイベントの一つだということをもっと冷静に考えた方がいい。
 オリンピックに多くの期待を臨んでいるように感じる広島市長だが、そのあとの箱物の維持費をどうするのかよく考えた方がいい。

 どうも首長さんたちは自己満足に浸る人が多くて困る。
 本当に必要かどうか、冷静に考えた方がいい。

 こうも簡単に予算が復活されたことは本当に悲しいが、裏で何かあったことしか考えられない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 昨日、今日 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/47964983

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な知事と屁理屈を捏ねる?市長:

« 昨日、今日 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »