2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.15 »

2010.04.15

未だにネット化できない 国勢調査

 今年は国勢調査の5年に一度の年だが、今回は調査項目が多い10年に一度の大規模調査だ。外国人を含め国内に住むすべての人の数や年齢などを把握するため5年ごとに実施。
 しかし、早いもので前回からもう5年も経ったということだ。
 されるがわ早く感じても、国はどうして動作がこんなにものろいのだろうか?

 相も変わらず、国勢調査員を使い人海戦術で回収させる方法がメインだ。
5年間も時間があり、これだけインターネットが進んでいる今日、国勢調査員を使って回収するなど費用の無駄だ。

 どうして政府は無駄を排除できないのだろうか?

 今回からは、漸く郵送による提出方法が導入されたのだが、インターネットによる回答を行うのは東京都だけだ。

 とても悲しいこのやる気のなさ。
 データ収集だってネットで回答させた方がいかに楽か。
 
 日本郵政の防犯設備と併せて監視カメラを約700億円で設置して、政権が変わったら32億もかけて撤去するなんてばかげたことをしている。

 なんと合計732億円の無駄。これは政権交代による考え方の違いによる無駄だ。
 軌道修正して無駄を省くことは良いのだが、軌道修正してゴミにすることの方が余程無駄だ。

 さて、こんな郵政にお金をかけ、天下りの塔なんて呼ばれるビルまである天下りで機関での大きな税金の無駄。
 こんなところの予算を少しでも削減して、極力人件費を削減することを何故総務相もネット回収を考えないのだろうか?ツイッターやっている場合ではない。
 バカじゃなかろうか!

 インターネットのアンケート調査形式なんて、簡単にできるだろう!
 小さなことから無駄を排除しなければ、大きいことなんてできないだろう。蛇口をきちっと閉めることが何より大事だ。

 国勢調査も全国で今回からネットでの回答方式にしてほしかった。
 
-------------------------------
 総務省は13日、今年10月の国勢調査で、初めて導入するインターネット回答方式の実施地域に東京都を選んだと発表した。離島を含む東京都全域が対象で、調査票とともに配られるIDとパスワードで、専用サイトにアクセスし、回答する。多様な調査方法を導入し、回収率を上げるのが狙いで、次回以降は全国規模の導入も検討する。
-------------------------------

  しかし、国勢調査ってどの程度重要なのだろうか?どうも今更無駄なような気がする。
---------------------
こくせい‐ちょうさ【国勢調査】 (センサス)(census)行政の基礎資料を得るために、一定の時期に一定の場所で、人口動勢ならびにこれに関する諸種の状態を全国一斉に調査すること。日本では1920年に第1回調査。現在では10年ごとに行われるが、5年目には簡易な調査もなされる。
--------------------------------

 昨今国勢調査員自体の信頼性が落ちているなかで、人に渡すのはいかがなものだろうか?
 またもや 「国勢調査」をかたった調査や国勢調査員になりすました悪い輩が跋扈しそうだ。

 国勢調査員になる人はその地域の市の広報に容姿を写真入りで掲載するぐらいのことをしない限り、証明書を持っていても信用できない。
 そもそも、調査員証の本物なんて見たことがないのだから、何を以て信用できるのだろうか。

 もう人を信用できない時代が来ているなかで、人による調査は辞めるべきだろう。経費が一番の無駄だ。

 本当に調査員証って見たことありますか?
 しかし、これもまた調査員証をネットで表示すれば、あっと言う間に偽造が出来てしまう時代だから、いたちごっこか。

 個のネット時代に東京都内でネット回収ができるのならば、他の都道府県だって出来そうなものだが、対応が遅い。

 余談だが、最近東京電力関係の人がメーター交換に来たが、何を以て信用して良いのか最近は困る。
 これだけ詐欺事件が身近にあると知らない人は信用できません。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.15 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48091198

この記事へのトラックバック一覧です: 未だにネット化できない 国勢調査:

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.15 »