2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.05 »

2010.04.05

日本の政治は政局で表面ばかり

 日本の政治はいつまでたっても「政局」ばかり。一体全体この国をどうするのかという議論が全く聞こえてこない。いつも選挙モードで選挙に勝つことばかり考えて議員と呼ばれる人たちは動いているようにしか感じない。
 選挙で立候補している時だけ、美辞麗句を並べているのだが、まあ、最近は美辞麗句と言うよりも、敵対する党の罵詈雑言というか、誹謗中傷というか、まあ、ネガティブキャンペーンばかりをしていて、一体何をその議員はするのかさえ全く判らない。
 新聞社も含めてマスコミも、最近ではことあるごとに、世論調査。支持率調査ばかりしていて、何をいいたのだろうかと思うことばかりだ。
 自民党と言えば、二度目の離散集合機を迎えているようで、新聞では自民党が融解しそうだとか、ドミノ倒しになりそうだとか書かれているのだが、実は本質的にはそんなことどうでもいい。自民党が無くなろうが、新党がたくさん出来ようが、要するに、国民の生活が胴欲なるのかについて、本当に議論してやってくれるのかと言うことにつきる。
 ところが、マスコミと言えば、第三者的に単に怪しい数字を公表して支持率の上下ばかりを騒いでいる。
 要するに、支持率が上がろうが下がろうが、本当に今の政府は国民にとって何をしてくれるのか、国民がよく見えないところをきちっと見えるようにしてくれることがマスコミの役割のはずだ。
 しかし、金太郎飴の切り口よろしく、どのチャンネルを回してもくだらない表面的な、スキャンダラスなことしか報道しない。チャンネルとキャスターが違うだけで、ぶら下がり記者会見で単に座って情報を垂れ流しているのだから、正直存在価値はもう無い。
 それこそ、行政仕分けでウェブに映し出したように、全ての大臣の記者会見を是非ウェブで公開してほしいものだ。
 そうすれば、くだらない質問しかできない記者たちの質もほんの一寸だけは上がるだろう。一般人からも、質問状を寄せることだって可能だ。
 ますますマスコミの記者という仕事が無くなる。記者たちはほんとうに自分達の足で記事を書いているのだろうか。
 なんか、記者たちと言えば、夜討ち朝駆けぐらいが関の山で、官僚の関係者とか、検察の関係者とかリーク記事がせいぜいだが、そのリークも何故かどの局も同じ内容。
 リークではなくて、単に、マスコミを利用しているに過ぎない。

 嗚呼、日本の政治は自民党末期の時は首相がころころ変わり、最後の麻生太郎はマスコミの世論調査におだてられ、最後は支持率10%という言葉で、どうもやられてしまったという感じだ。
 マスコミも政治を取り上げてるのではなく、政局しか取り上げない。
 自民党の若林なにがしの代返問題も質が低すぎる、かといって、代返された側については取り上げられていないというお粗末さだ。

 世論調査のいい加減は以前も書いたが、麻生太郎が若者に人気があると結果を出してみたり、今度は首相に相応しい人はますぞえ要一がトップだとか書いてみたり、タレントの人気投票ではあるまいし、そんなことして一体どうなる。

 首相に相応しいかどうかは、期待感だけではどうしようもない。その政党も問題だということをもう少し深く考えた方がいいし、マスコミの安易な調査に載せられてはいけない。

 今回の与謝野氏の新党結成についても、はっきり言って「遅かりしだ」し、「それがどうした」という感じでしかない。
 未だに何をしてくれるのかも判らないし、一桁の党員では寄り合い所帯でしかない。

 もっと、日本の国民の生活をどうしてくれるのか予算委員会で論戦してほしいと常々思っているのだが、議員の質が低いのか挙げ足取りばかりで、建設的議論なんて聞いたことがない。

 嗚呼、日本の政治は、日本のマスコミはどうしてこんなに質が低いのだろうか。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.05 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48002928

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の政治は政局で表面ばかり:

« 今日は何の日だったの?04.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.05 »