2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »

2010.04.21

毒入りギョーザ事件のその後は?

 毒入りぎょうざ事件のその後は一体どうなっているのだろうか?突然中国側から容疑者逮捕のニュースが出たのだが、それまでに内部で紆余曲折があったようだ。
 しかし、本当に犯人なのだろうか?とても疑問だ。
 なんと読売新聞のニュースで発表するまでに10日間も内部検討をしていたそうだ。
--------------------------
中国当局は容疑者逮捕から3月26日の発表まで、国内世論や日中関係への影響などをめぐって10日間にわたって内部検討を重ね、白熱した議論を続けていたことがわかった。 日中関係筋が20日明らかにした。
--------------------------

 
情報操作の国中国ということの証だ。
  インターネットアクセスに検閲を加えている国は情報操作をしていると思って間違いない。
 余談だが、サービスを提供している約100カ国のうち25カ国が検閲をしているそうだ。
--------------------------
 サービスを提供している約100カ国のうち25カ国(具体的な国名は非公開)にも上るというから、かなりの割合だ。Googleへのアクセスをはじめ、 Webを何らかのやり方で検閲している国をあらわした世界地図が「Open Net Initiative」で公開されている。幸いにして日本はそこには含まれていないようだが、ロシア、中国という国土の広い国が入っていることもあり、なんらかの検閲が行われている国々がかなり広範囲な面積を占めていることに驚かされる。
http://map.opennet.net/filtering-pol.html
-------------------------
  http://map.opennet.net/filtering-pol.htmlのページで地図が掲載されているのだが、マウスを地図の上に載せると国名が表示されるので、くわしく見たい方は「OpneNetInitiative」で確認すると良いと思う。
 まあ、見ていただければ判るとおり、ほとんどの国が政治的な問題のあるところばかりだ。
 ネットに検閲を加えている国では報道内容を気を付けた方がいいと言うことだろうし、そのような国に渡航した時には身の安全については注意した方がいいということだ。
 Levels of  Filteringで「No evidence」となっているのなかに、韓国も含まれていてちょっと驚きだ。どこかで検閲がというか、情報操作が行われていると思われる。北朝鮮がらみと考えれば納得してしまうのだが、アジアはとにかく検閲していると思われる国が多い。
 中国とイラン、シリアのレベルは「Pervasive」のレベル。
 日本はこちらの調査では検閲は無さそうだが、まあ、疑ってかかった方がいいだろう。

 思惑で動く中国、政府批判が出るかどうかを斟酌してから発表するような国。
  事件の解決よりも、国の面子と政府転覆、政府の信頼失墜を恐れ、政府批判にびくびくしながら、結果を導くような国では本当に怖い。
 最後は最高指導部による最終方針で決まったというのだから、困ったものだ。
もしかすると、毒入りギョーザ事件は永久にお蔵入りになり、お互いに不信感を持ったまま終わったかもしれないことを考えるとなんかゾッとする。
 まあ、ゾッとするのは逮捕された容疑者が真犯人かどうかは知るよしもない。

 中国の見せしめ的懲罰が上海万博PRソング等先作曲家の運命がどうなるかでも、当局の面子の潰され具合が判るかもしれない。

 中国はまだまだ、不思議の国だ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48143196

この記事へのトラックバック一覧です: 毒入りギョーザ事件のその後は?:

» [ゴーログ]毒入りギョーザ:本当に捕まったのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「毒入りぎょうざ事件 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »