2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | コメント投稿での問題発生治ったかも »

2010.04.19

駐車場にもシルバーシートか?!心がすさんでいる証

Phyoushou0271_1_2

 4月19日 今日から駐車場にも「シルバーシート」制度が適用される。「駐車スペースのシルバーシート」と位置づけられているのだが、70歳以上の高齢者、妊婦と出産後8週間以内の女性、身体の不自由な人で、本日から最寄りの警察署で「専用場所駐車標章」の交付を受け、車に掲示して駐車する。

  郵便局や銀行、福祉施設前などにあるそうだが、標識は青地に白文字の「P」マークのしたに「標章者専用」としるされている。

 標章のない人が駐車すると駐車違反となる上、通常より2千円高い反則金や放置違反金を納めなければならないそうだ。

Phyoushou

 こういう制度を作ることは仕方のないことだと思うのだが、いかに、日本人の心が貧しくすさんでいるという証になっているようだ。

 もう、自分のことだけで精一杯と言うことなのかもしれない。経済が豊だから、貧しいからと言うことよりも、心が本当に貧しくなってしまっている。
 思いやりも、道徳観も日本から消え失せてしまっているかのようだ。
 高齢者だからと言ってどうも甘やかしすぎているのではないかと思うのだが、法律で規制しなければ、譲ってあげることが出来ない人々が増えているかもしれない。

 しかし、高齢者も全ての人がマナーが良いとは限らない。というか、最近は高齢者の厚顔無恥なマナーの悪さを良く目撃する。

 教室の前から傘をかっぱらう高齢者、そして、昨日も同好会の人と教室のレースのカーテン越しから見ていたら、平気でひとの庭にゴミを捨てていった。一見ごく普通の人なのだが、呆れて、見てしまった。

 人が見ているとも知らずに平気な人たち、垣根には飲み終わった缶コーヒーの缶を捨てていく人、隣の公園では死角の場所が掃除をしても掃除をしてもゴミ捨て場になってしまう。行為でゴミを拾っているにもかかわらず、後を絶たない。
 高齢者が率先しなければいけないのに、法規をちっとも守らない。交通安全週間だろうがなんだろうが、信号は無視、自転車道が出来ても、自転車道を歩いている。横断歩道があっても、関係のないところを平気でわたる。

 機能目撃したのは国道14号線4車線の道路を足の悪い老人が車が行き交うなかを平気で横断していた。

 ゴミ捨てもなんのその、朝ゴミ捨て場で収集しているのは間違いなく老人たちだ。きれいに収集するならイザ知らず、あとがものすごく汚い。
 老人になると厚顔無恥になるのだろうか、社会規範のたがが外れてしまうのだろうか、マナーもない人が目に付く。

 障害者でも高齢者でも一般人として対応するべきだ。どうも、特別扱いをする制度が出来ると、その恩恵を鬼の首を取ったよう権力としてふるう輩が出てきて困る。

 バカとハサミは使いようなんて言うが、法律も使う人によってはモンスターを増やすだけかもしれない。

 それにしても、法律で規制しなければ、些細なことも円滑にものが運ばないこの日本。
 やはり病魔におかされているようだ。
 人生の先輩たちが見本を示してくれないと、老いも若きもどうしようもなくなる。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | コメント投稿での問題発生治ったかも »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48125933

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場にもシルバーシートか?!心がすさんでいる証:

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | コメント投稿での問題発生治ったかも »