2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »

2010.04.22

誰に人気があるって?!ますぞえ要一

 世論調査の不思議がまたここに来て出ている。ますぞえ要一氏が「次期首相の相応しい人」は誰かと時事通信社(4月9日~12日)が行った調査でトップの21.5%二位以下を大きく引き離しての人気らしい。
 世論調査なんてこんなものだが、どうしてますぞえ要一氏が相応しいと思っているのかが全く見えない。あの厚労相時代のスタンドプレイが良かったのだろうか?

 まあ、世論調査なんてある種の人気投票 実力とか本当に首相として相応しいとか、そんな考えもなく、単なるイメージで投票しているに過ぎない。

 なぜかと言えば自民党の阿呆太郎こと麻生太郎の世論調査でも同じような訳のわからない結果が出た。それを信用した自民党の議員たちは本質を見極めることもなく、麻生太郎を総理総裁にしてしまったが如何だっただろうか。

 麻生太郎首相というふたを開けてみたら、なんてことはない、どんどん支持率が下がってしまった、彼に対する若者の人気は一体どこに行ったということだ。

  元々、若者の人気は絵に描いた餅でしかなかったと言うことだろう。統計上は数値が出てきたとしても、その数値は他者が会っての消去法でしかない。麻生太郎の趣味がアキバの若者たちと共通すると言うだけで、政治に云々と言うことではないと言うことだ。

 そして、今回のますぞえ要一氏のマスコミの持ち上げ方も以上だ。マスコミに踊らされてしまったと言うことかもしれないのだが、マスコミは付和雷同型の人間を特に操るのが上手らしい。

 世論調査という架空のもので踊らされてしまった人がなんの信念も政策ももたず、新党結成という蜃気楼のような幻影を眺めて作っているに過ぎない。
 それは立ち上がれ日本も同様だ。

 ますぞえ要一氏の人気がどこにあるのかぼくはもっと知りたいのだが、マスコミはその分析さえしていない。

 単に、調査だけだ。
  自民党内では人望がないとかいろいろマイナスイメージの声が聞こえてくるが、どれが正しいかは当てにならない。
 まあ、自民党も民主党も参議院選挙に向けて、客寄せパンダのタレント候補をボチボチ擁立しているのだが、自民党はもと巨人軍の堀内という話も出ている。

 この人の政治信念は一体何だろうか?なんのために政治家になるのだろうか?
全く見えてこない。ネームバリューだけを党は利用し、本人は頭数を貸すことによって議員としての地位を確保する。参議院の人気は6年間、その間は職に就け特権ももらい安泰だ。

 本当に政治家としてやりたいものがあるならば立候補することも良いだろうが、集票マシーンに利用されるのであれば辞めてもらいたい。

 お馬鹿な有権者は 投票所に行って、イザ、氏名を書こうとすると全く知らない人よりも、知っている人の名前を安易に書いてしまうと言う傾向がある。
 千葉県知事選の森田健作も同様だ。結果を見ればまさに存在価値無し、いてもいなくても同様だ。

 そう、いてもいなくてもいい議員ばかりを参議院議員として送り込んでもなんにも国民のためにはならない。

 自民党がメルトダウンしそうだが、なんのポリシーもなく幻影の世論調査に左右されて、新党結成しているようでは、まずダメだろう。

 繰り返しになるが、ますぞえ要一氏がどうして首相に相応しいと思っているのか理由が知りたい。
 やらせてみなければ、今の総理候補は誰一人として相応しいか世論調査では当てにならない。
 まあ、その人の身近にいなければ人柄も指導力も判らないのに世論調査をして、持ち上げる意味がわからない。
 ますぞえ要一氏に力があるのならば、相当の数を自民党から引き連れて新党を結成するはずだが、どうやらそれは無さそうだ。これは与謝野馨氏も全く同様。

 嗚呼、国民も議員も世論調査に左右されてはいけないと言うことでしょう。
  自分の目を信じることが一番だ。
 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48150855

この記事へのトラックバック一覧です: 誰に人気があるって?!ますぞえ要一:

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »