2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.20 »

2010.04.20

なんというか?上海万博PRソング 日本人のお人好しではいけない!!

 中国の盗作問題は日常茶飯事でなんでも模倣は厚顔無恥の世界だ。まあ、ディズニーランドもどきも、偽ブランドもまあ、摘発しても摘発しても雨後の竹の子のように出てくる。 すごい人たちと言うことになるのだが、もう、キッザニアも中国でキッザニアもどきが出ているようだ。
 すごいというか、本当に、開いた口がふさがらない。そして、口を揃えて言うのは間違いなく「オリジナル」ということだ。
 
未だに閉鎖された社会、世界だと思っているのだろうか?

 どうしてそんなことが平気で言えるのだろうか?しかし、平気で言えることがすごい。

 面子には人一倍こだわるのに、物まねは平気で、物まねしたとは口が裂けても言わない。

 どういう環境だとこのような人たちが増えてしまうのだろうか?どうも、中国の政治に関係がありそうだが、その点は定かではない。
 中国4000年の歴史なのだろうか、それとも共産党政権の再策の賜なのだろうか。

 さて、岡本真夜さんの上海万博PRソングの盗作問題だが、岡本真夜側に楽曲の使用を申請し、どうも盗作を認めた上で 岡本真夜側は使用を認めたようだ。
なんか気がいいというか、甘いというか、そんなことで良いのかとイライラさせられる。

 逆の立場だったら、中国の人たちの剣幕はものすごいものだろう。
 中国毒入りぎょうざ問題の当初も根拠もなく政府側に誘導されたのか、盲目的に日本側が問題があるように、言い続けていたことも記憶に新しいはずだ。
 どうも、一方的な視点でしか考えられない人たちが多いような気がする。

 中国の盗作作曲家にどれほど支払ったのかは知らないが、上海万博事務局がそのような使用申請をしているのならば、盗作作曲家に支払った作曲料を全て、岡本側に支払うべきだろう。

 僕だったら、間違いなく請求する。著作権問題を絶対に有耶無耶にしてはいけない。

今回甘くしてしまうと、絶対に次の時も同じようなことが起きる。中国とはまだまだそんなところだ。
 自分の権利意識が強く、盗作しても盗作とは面子の問題で絶対に言わない。
 こんな人たちには、やはり、きちっと政策を加えるべきだ。損害賠償もするべきだと思う。
 でなければ、カバー曲と言うよりも、岡本真夜作曲とすることを主張すべきだろう。
 日本人の「お人好し」が出てしまうのだが、絶対に「お人好し」ではいけない。

 主張するべきことは主張するべきだ。きちっと弁護士を立てて、契約書にするべきだろう。
 絶対権利に対してはどん欲になるべきだ。
 こんなことで日中友好関係にひびが入り、外交問題に発展なんてことは絶対にあり得ない。そんなことになるような事では、日本政府がそれこそお人好しで外交能力ゼロと言うことになる。
 岡本真夜自信は快諾としておいても、事務所としてはきちっとすべきだと思う。

 どうも、国際的なことになると、必ず日本人のお人好しが出てしまうが、交渉に「お人好し」は完全にいらない。

 さあ、今後この上海万博のPRソング盗作問題についての進展が楽しみなのだが、面子を重んじる国との交渉はきちっとしておかなければいけない。

 どこの国であっても、主張すべきことはきちっと主張しないと、今後全て甘く見られてしまうということを肝に銘じておくべきだろう。

 嗚呼、本当今後きっちりと交渉するべきだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?04.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.20 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48135083

この記事へのトラックバック一覧です: なんというか?上海万博PRソング 日本人のお人好しではいけない!!:

« 今日は何の日だったの?04.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.20 »