2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.30 »

2010.05.30

防衛と日米安全保障?

 日本の場合、なぜか 防衛と日米安全保障についてはほとんどマスコミも語らず、目先の基地移転問題だけをああだこうだと評論家も交えて騒ぎ立てている。
 アメリカに言わせれば、基地移転問題はパンドラの蓋を開けてしまったと言うことらしいのだが、はたして本当にパンドラの箱なのだろうか。
-----------------------
パンドラ‐の‐はこ【パンドラの箱】
ゼウスがパンドラに、あらゆる災いを封じ込めて人間界に持たせてよこした小箱または壺。これを開いたため不幸が飛びだしたが、急いで蓋をしたため希望だけが残ったという。ほかに異説もある。
------------------------

 今回の鳩山首相が基地移転問題について軽々しく県外移設を語ったことによって、明るみに出た防衛問題と日米安全保障に対する日本側の思慮のなさ、というか、米軍にたっぷり寄りかかってしまっているこの現状を明らかにしてくれた功績は大きい。
 加えて、日本人の総論賛成各論反対、まあ、自分達にだけ火の粉が降りかからなければそれで言いと言うことだ。沖縄県民にだけしわ寄せをさせておけばいいと言うことに他ならない。首長さんたちも自分の行政区域には基地移設や訓練については反対。
 要するに、沖縄県に今まで通りに負担をかぶって貰おうと言うことに他ならない。
 この基地移転反対のウェーブもピンポイントでしか起こっていない。日本全国どこかしこでも日本に基地はいらないというでも行動も起こっていない。いざ、自分達の町に白羽の矢が立ったときだけだ。

 基地のあり方もシンガポール方式を考えるべきだろうし、米軍基地の権利を日本国が所有する方式も打ち出すべきだろうし、米軍駐留経費の7割近くの負担を日本がしているということももっとマスコミは報道するべきだろう。
 この国のマスコミは日本側に経って報道することがほとんどない。いつでもマスコミはアメリカ側にたって批判するし、米軍のことばかり気にした論調になっている。
 もっと、日本とアメリカの状況がどうなっているのか国民に知らしむべきだ。
 だが、そんなことはしない。余談だが、犯罪者にとってもマスコミの報道は「推定無罪」ではなく「推定有罪」で報道している、この弱者に対する攻撃は「弱いものいじめ」でしかない。正義とは名ばかりで、強い物の見方としか思えない情報が多すぎる。

 日本人にとって、防衛問題や基地問題について各国の米軍駐留の条件党を日本人にもっと教えるべきなのだが、そんなことは本当にしない。
 議員たちも下見にグアムに行ったりしていたのだが、本来やるべきことは日本の米軍基地の問題点を全て洗いざらいにすることだ。民主党が野党だったらやっていたかもしれないが、政権与党になったら情報が出なくなってしまった。
 まあ、自民党が基地問題で様々な状況を白日の下に晒すことなんか出来るわけがない、そんなことをしたら、自分達で自分達の首を絞めるのだから。

 沖縄の米軍基地の問題をもっと真剣に考える機会をマスコミは与えるべきだ。くだらない、スキャンダラスな報道を連日垂れ流すのではなく、本当にどうしたらいいのか考えるべきだろう。
 学生運動華やかしころの学生たちの情熱は一体どこに行ったのだろうか?
 この国をどうしようとか、基地問題をどうにかしなければと言うか、そんな思いをぶつける人たちがいなくなってしまったようだ。
 日本全国他人事。学生たちも一体何を考えて学生生活を送っているのか不思議でならない。
 ケータイメールをやっている場合ではないのだが、将来の自分達のことにかかわってくるということが予測できないのかもしれない。
 憲法9条の問題や、日米安全保障の関係で、徴兵制度が復活なんてこともあり得る。

 平和ボケの日本、戦争をしないために日本人はどうしたらいいのか真剣に考えた方がいい。

   パンドラの箱をきちっと整理するために政治家がいるはずなのだが、政治家のやるべきことってなんだろうか?野党は非難するだけか?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.30 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48493685

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛と日米安全保障?:

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.30 »