2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

2010.05.24

鳩山首相 だれか思いっきり頭を叩け!

 どうも政治家らしくない政治家が「友愛」という言葉を旗印にたってしまったのだが、あまりにも素直で人間的らしくて、悪びれていないようで本当に困ったものだ。
 誰か、大きな声で「何やっているんだ!」と言いつつ、思いっきり頭を叩いてほしい!
 民主党のなかで誰かやはり、しっかりしろといった方がいい。

 人間的というのは、迷走している様子を全て晒しだしているからこそなのだが、やはり「友愛」では政治はできないと言うことだ。
 政治家を辞めて社会奉仕活動をして「友愛」を広めた方がいい。

 社民党に離脱についても仲良しよろしく、引き留め工作をするらしいが、ちょっとお馬鹿としか言いようがない。

 決断できなければ、なにもできないし、「泣いて馬謖を斬る」ぐらいのことが出来なくて政治家と言えるだろうか。

 双方全て丸く納めるなんてことはできっこない。外交交渉なんかはその典型だし、昔の「腹芸」あってしかるべきだ。

 まあ、今回の普天間基地移転問題で基地移転問題について難しい問題と言うことと国民総他人事ということがはっきりしただけでもまあ良しとしよう。
 結局は自民党が塩漬け状態で杭一本打てなかった案に戻ってしまったということだ。

 この人の頭の中は、丸く納めることと、アメリカにやはり迎合しているとしか思えない。 アメリカといつになったら対等に交渉ができるのだろうか。
 いつになったら日米安全保障の問題をきちっと整理できるのだろうか。
 地位協定もしかり、思いやり予算もしかりだ。
 
  ただ、マスコミも大新聞も含めて 表面的な 米軍基地移転問題だけああだこうだと批判の嵐を国民に垂れ流していたのだが、実際に報道すべきことは 日米安全保障をどうしたらいいのか、このままの状態で普天間に納まるにしても、地位協定をどうするのかを国民に問題提起をして投げかけるべきだ。

 そんなこともせず、普天間問題と宮崎県の口蹄疫問題ばかりを交互にとっかえひっかえ話題に上げているだけだ。
 この国のニュースは全国ほとんどの新聞が同じ記事を同じように報道しているこの不思議。
 まさに不思議な国日本の報道のあり方だ。鳩山首相が替わっているからと言って批判なんかマスコミはできない。

 いつも思うのだが、もっと報道すべきことがその地域地域にあるはずなのだが、おかしなものだ。

 嗚呼、毒入りぎょうざ事件、新型インフルエンザ騒動、基地移転問題、口蹄疫等々地域主権といいながら、地域の情報の発信数の少ないこと。
 
  いつも思うことなのだが、政治家は相手の批判ばかりしていて、与野党共同で同士八日なんてことを考えないらしい。
 いつも頭の中にあることは、椅子取りゲームだけだ。
 自分の座るいすを取るためにはどんなことでもするが、相手のことは知ったことはない。 日本の政治が良くなるわけがない。
 日本全体の問題であるはずの日米安全保障、地位協定、防衛問題を今回の基地移転問題でもう一度国民一人一人考えるべきだ。

 みんな自分のところに基地が来ることはいやで、つまるところ、沖縄に負担を強いるだけかもしれない。自分勝手な問題だ。

 米軍機著問題は数ヶ月で解決できるわけがない、そんなこと判っていたはずなのだが、困った人たちだ。

 本当に誰か、鳩山首相に 気合いを入れてほしいものだ。

 参議院選挙でも民主党が負ければ、またもや、前回の自民党と同じように、「渡しは本当に困っているんです。」と福田元首相の言葉を鳩山首相が言っているかもね。

 政治の貧困は他人事と思っている国民と有能な人が議員になっていないこと、そして官僚を使いこなせて異な事かもしれない。

 また、自民党政権に戻ることだけは勘弁だが、この国のほかの有権者の考え方はよくわからない。

  この国の政治は 本当に選挙に勝つことしか考えていない。選挙に勝つために右往左往するようでは、政治なんて出来るわけがない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48445177

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相 だれか思いっきり頭を叩け!:

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »