2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.29 »

2010.05.29

マスコミのトップは「罷免」だが そう簡単に解決できるわけがない!基地問題

 もう毎回のように書いているのだが、鳩山首相が基地移転問題に触れたときにそう簡単に移転なんてできるわけがないと思った人は大勢いるはずだ。
 しかし、この基地移転問題についてまず最初に飛びついたのが、やはりマスコミだ。マスコミは本質を語らず、移転問題だけに時間を費やした。
 そして、今度は社民党の福島消費者相を「罷免」加えて連立離脱云々についてやはり表面的なことだけ、スキャンダラスに報じている。

 ただ、自民党が基地移転問題について現与党を批判するのは筋違いだ。基地移転問題を塩漬け状態にしていたのは一体どこの誰だろうか。沖縄県民云々と非難できる立場には全くない。ただ、自民党政権下ではこれほどまでに沖縄の基地移転問題について、マスコミは報道をしていなかった。その時の野党の質問についても余り取り上げられていなかったというのが現状だ。

 さて、基地移転問題なんて、根本的な日米安全保障の観点から全て組み替えないと出来るわけがない、要するに日本の防衛問題をいかにするかという根幹にかかわる問題を数ヶ月で「はい、できました」なんて出来るわけがない。

 現与党の米軍基地を県外移設するなんて信じる方が馬鹿としか言いようがない。自民党政権下で努力したかは知らないが、出来なかったことをやるとしたならば、極論を言えば日米安全保障を破棄することしかできないだろう。

 新聞を含めて、ピンポイントで鳩山首相の迷走と頑迷固陋な社民党の署名拒否をした福島消費者相の罷免だけだ。
 
 どうして、弁護士でもある福島消費者相がこれほどまでに「県外移設」にこだわり、「沖縄切り捨て」となるのだが全く真意がわからない。
 ほかの件に移設したら、ほかの県民は「きりすて」にならないのだろうか。
 どう考えても、根本的な解決をしないで、基地移転問題だけ考えるからおかしなことになる。

 新聞の論調も似たり寄ったりで、「沖縄、怒り心頭」なんて見出しが書かれているが、本当だろうか。怒りと言うよりもあきらめの方が強いのではないだろうか。
 どの程度の人が怒りを感じているのか知らないが、見出しにはオーバーなところが多い。 結局、基地移転問題についてはほぼ振り出しに戻ったという感じだ。

 まあ、沖縄県民については誰かが煽動しているのだろう。県民投票でもしない限り、定かな数は把握できるわけもない。

 良くテレビででも更新をしている姿がテレビで流されるが、多くの人がいるかと思えば、実際にその場にいたことがあるのだが、本当に一部だったりする。

 カメラのアングルと音でいくらでも雰囲気は出せるのだから、疑ってかかるべきだ。

 社民党も共産党も発言していることは「理想」で実現できたら素晴らしいことばかりをいつも言っている。しかし、現実はそれほどまでに「理想」を追求できるわけもない。
 思惑がそれぞれ絡んでいる国対国では尚更のことだ。今の日本人は「お互い様」が消え失せているのもご存じなはずだ。
 調停を経験している弁護士さんが妥協を出来なくてどうする。
 政権にいてこそ、いろいろできるのだが、現実を見て路線変更が出来ない政党は存在価値があったとしても、多くの人に支持されることはない。

 現実は妥協の産物ではないのだろうか。

  国民は大事なことは政治家に任せてはいけないし、他人事と絶対に思ってはいけない。他人事と思っているといつの間にか国民投票なんてこと判断を付けられてしまうことになりかねない。

  嗚呼、大新聞も含めてマスコミは防衛問題や日米安全保障についてもっと掘り下げて、国民に基地移転問題の難しさを語るべきだが、どうも煽っているばかりだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.29 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48484290

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミのトップは「罷免」だが そう簡単に解決できるわけがない!基地問題:

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.29 »