2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.08 »

2010.05.08

政局ばかり!

 日本の政治って、政策なき政局ばかりだ。
本当に国民のためになっているかと言えば、形ばかりしかなっていないように感じる。
この国は政治家になって、政治家ごっこをしているひとの方がよいのかもしれない。
 自分達が議員になってしまうと、議員としての存続というか保身ばかり。選挙に勝つためのお為ごかしの羅列が選挙公約としてスピーカーからがなり立てられる。
 選挙後には何をするかと言えば、しているようなしていないような。
予算委員会では、政策論争はほとんど無く「政治と金」についての挙げ足取りで終始してしまう。

 もう、参議院選挙モードにどの党も入ってしまって、マスコミはネタ枯れ状態だ。
 まあ、唯一、基地移転問題で重箱の隅を一生懸命つついているのだが、自民党政権下では腫れ物に触るようにほとんど表面化してこなかった。
 何故?

 日本の政治はいつになったら政策論争がきちっとできるのだろうか?

 箱物も国民のためになるは小物が出来たためしがない。
 事業仕分けで廃止となると、廃止と仕分けされた独立行政法人の施設に人が集まっていると報道するマスコミだ。
 無くなると思えば、どんなものでも一目見ておこうと人が集まるという心理に動かされているだけで、本当に見たいかと言えばそうでもない。
 そんなことを恰も集客できているように錯覚を起こさせるマスコミはもっと変だが、まあそんなものだ。

 日本の今までの政策は決まったら軌道修正もできず、作り続ける。まあ、ばかの一つ覚えだ。

 本当に住みやすい国日本になるためには、どうしたらよいのだろうか?

 兎にも角にも、衆参両院の議員定数、地方寺自体の議員定数を半減するところから、議員たちも動かないと政治不信は続く。
 嫌、議員不信は続くと言うこと。

 やはり、議員定数半減ができないと言うことであれば、議員にならなければ人にあらずかもね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.08 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48303639

この記事へのトラックバック一覧です: 政局ばかり!:

« 今日は何の日だったの?05.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.08 »