2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.26 »

2010.05.26

公益法人は打ち出の小づち このシステムを作ったのは誰?

 まあ、今回の事業仕分けでいかに「公益法人」が様々な点で「打ち出の小づち」の状態か、世間に晒してくれた功績は大きい。ただ、事業仕分けの判断結果が、どこまだ支持されるかというととても疑問だ。
 
 ところでこの打ち出の小づち は民主党の事業仕分けからすれば、天下りの実体を白日の下に晒すための道具であり、自民党政権下でいかに天下りという特典を与えた代わりに、自分達が、木偶人形でいられたかを示す材料でもある。

 まあ、官僚におんぶにだっこの60年余りの自民党政権という証だ。天下りのこの事業仕分けについては、自民党の末期では何となく行っていたが、白日の下に晒しながらは出来なかった。出来ないわけはご存じのとおりだが、事業仕分けについての批判は自民党からは余り大きな声で出てこないし、マスコミも格好のネタとばかりに取り上げるのだが、今、一歩掘り下げ方が、少ない。

 何しろ、批判をすることしかできないのだから、普天間基地移転問題と感情論たっぷりの「口蹄疫」しか、積極的に報道しない。

 事業仕分けの内容で本当にどうしてこれほどまでに天下り先である「公益法人を作り続けてしまったのかを報道すべきなのだが、自民党に遠慮してか、官僚たちに意地悪をされないためか、トピック的な取り上げ方しかしていない。

 一方公益法人に天下ると、打ち出の小づちよろしく、好き勝手に自分の役員報酬をお手盛りにしているのは当たり前なのだろう。
 まあ、好き勝手に公益法人を食い物にしている格好が浮き彫りになった。
 笑うしかないのが、宝くじ協会だ。自分達の夢の宝くじの購入が 役員の給与に充てられ、それも平均役員給与が1900万円超とは呆れ返ってしまった。
 いくらなんでも高すぎる。ある県知事に言わせれば、知事給与より高いということでは呆れ返ってしまう。どの行政も良心を持った知事であれば、財政面から考えて、人件費を削減している昨今、こんな高額な給与で遊んでいられては何事も進まない。
 宝くじで庶民に夢を売っておきながら、庶民の夢で懐を肥やしている構図が明らかにされてしまった。
 本当にひどい話だが、これまた、国民は他人事で、「ひどい」で終わってしまう。
他人事としか思えないらしい。
 椅子に座っていて、役員給与が1900万円超はいくらなんでも腹が立つ。
 やはりこの公益法人に限らず、役人たちは、庶民からの税金をむさぼり食うことにもうなれてしまい、当たり前になっていてなんとも感じないのだろう。
 
1975年にハウス食品の「わたしつくる人、ぼく食べる人」というCMで物議を醸したのだが、まさに、公益法人の人たちは「ぼく食べる人」ということに他ならない。
 庶民が財源を作り、のうのうといつまでも「ぼく食べる人」では、本来暴動が起こりそうなものだが、不思議な国日本人と言うことになる。

 普天間基地移転問題でも、移転先として名前が挙がると、実体はよくわからないが、マスコミので猛烈に反対している映像が流れる。ピンポイント、つまり自分達に直接関係することだけしか反応しない。間接的に間違いなく影響して、その度合いが真相にまで及んでいるにもかかわらず、反応をしない。
 まるで、本人の身体の中に癌が潜んでいて、判らないうちに症状が悪化しているようなもので、気づいたときには手の施しようがないと言うことと同じだ。
 なんか、今の日本人は モンスターになるときは自分の個人のことにかかわったときだけしか、反応しない。
 議員たちも同じで、反応するのは、選挙に勝てるかどうかだ。

 嗚呼、

 まあ、公益法人(社団法人、財団法人)の数は約24000、今回の対象はそのうちの70法人でしかない。まあ、氷山の一角でこの有様だから、推して知るべしだろう。

 それにしてもだ、自民党政権下でこれほどまでに「公益法人」を作ってしまった罪は大きいのだが、どうしてマスコミは追求しないのだろうか?
 
 今回の民主党の事業仕分けも政治ショー的な報道もあるけれど、これだけ「ぼく食べる人」という公益法人を白日の下に晒してくれた功績は本当に大きい。

 でも、他人事の日本人と本当に判断結果を実行できるかが今後にかかっている。
 何年かかってもいいから、全ての公益法人の事業仕分けをやるべきだ。

 そして、いくらなんでも24000もの公益法人を作ってしまった罪は本当に大きい。
 こんな自民党政権のやり口を見て、まだまだ、自民党政権に復権させようとするのでは、本当に訳のわからない人たちと言うことになる。
 なんで自民党の支持率が上がるのか不思議だ。
 この国の人たちって、「腑抜け」になってしまったのだろうか?

 このうち出の小槌は両面から早く決着してほしい。

うちで‐の‐こづち【打ち出の小▼槌】〘名〙
それを振れば何でも望む物が出てくるという小さな槌。
明鏡国語辞典  (C) Taishukan, 2002-2008

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48461227

この記事へのトラックバック一覧です: 公益法人は打ち出の小づち このシステムを作ったのは誰?:

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.26 »