2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.31 »

2010.05.31

どんな政策も効果無しか?!鳩山政権

 読売新聞の見出しには『鳩山政権打つ手なし「どんな政策も効果ない」』といよいよだめ出しの論調に各紙はなってきた。内閣支持率も概ねどちらの結果も20%割れという状況だ。
 だが、不思議なことに自民党の支持率が上がっているのがぼくには全く訳がわからない。この国のたみは8か月前までの安倍、福田、麻生内閣の状況を知っていたはずだし、官僚が跳梁跋扈していた時代がいいというのだろうか。
 不思議なことだ。自民党を支持するということで何を期待しているのだろうか。
 またもや、官僚べったりの政治が良いのだろうか?
 本当にこの国のたみは目先のことにばかり振り回されている。自民党政権下の大半は経済成長期にありイケイケドンドンで官僚たちの政策でなんで表面上はうまくいっていた。しかしだ、バブルが弾け財政赤字に入ったトタンに財政赤字を減らすことが全くできず、今までの成長路線と同じような予算支出をしてしまっていた。そして、お馬鹿な箱物行政も自民党政権下だし、今回の辺野古の基地移転問題も自民党で塩漬けにされていたのだ。
 
 民主党に期待しすぎた感があるのかもしれないが、自民党にお灸を据えたという方もいるだろうが、いずれにしても日本の政治構造をなんとかしない限り、財政赤字も減らせず、またもや、消費税引き上げと言うことになりそうだ。

 まあ、鳩山政権の支持率が下がっているのもうなずけるのだが、もう少しやらせてみた方がいい。自民党政権から変わることで、機密費の問題やら外交文書の問題やら、公益法人天下りの実体やらが表面に晒されるようになったのは政権が交代したからだ。

 また、ここで、鳩山首相が辞任し、違う首相に交代したとしたら、転げ落ちた自民党政権お馬鹿さんトリオと同じ具合になりそうだ。

 参議院選挙で単独過半数をとれなければ、福田元首相が「本当にわたしは困っているんです。」ということになる。
 政治については、もう少しやらせてみた方がいい。決して自民党政権から民主党政権に交代したことはパンドラの箱を開けたことにはならない。
 しかし、とっかえひっかえ政権を交代していたら、政策もへったくれもなにもない。
混沌そのものになってしまいそうだ。

 民主党政権も支持率を上げるための政策ではなく、きちっとした政策を地道に行うべきだ。それこそ、官僚の天下り先の公益法人党の事業仕分けをした結果を受けて、きちっと対処すべきなのだがいかがだろうか。
 マスコミはただ単にその時の政権をもてあそんでいるだけで、決して、国民のためなんて思っていない、彼らは視聴率がとれればそれでいい。
 
 それを如実に表しているのが、罷免された社民党の福島党首の露出度が、ここ数日高いこと。本来罷免された人が、テレビに引っ張り出されることはあまりない。ところが、今回の社民党の一丁目一番地の基地移転問題に署名をしなかったことで、注目を浴びているのだが、パフォーマンスでしかない。
 弁護士という職業なのにああもべらべらと喋る人も珍しい。自己弁護としか思えないのだが、理想ばかり追っていては現実的な話が出来ないということはわかりきったことだ。
 沖縄県民の人たちも何らかの形で日本政府から援助されていることを考えるべきだ。
 本当に基地がいらないのだったら、沖縄県も米軍基地がある行政も基地予算関係で頂いている補助金を全て熨斗を漬けて返し、基地はいりませんというべきだろう。
 沖縄振興の予算はほしい、でも基地はいらないではおかしな話だ。
 
 社民党が政権を仮に取ったとしても数ヶ月で解決できるような簡単な問題ではないことは判っているはずだ。
 本来は妥協でき現状での最良の策を考える、次には基地を減らしていくというロードマップを作るべきだ。
 そもそも、沖縄県の基地を県外、国外なんて出来たとしても、明日から全て移転なんて出来るわけもない。米軍基地で働いている人たちの雇用対策や経済対策も考えなくてはいけないのだが、社民党福島党首を取り上げるのはどうも尋常なやり方ではない。
 まあ、相も変わらず、民主党に駆使という構図がもしかしたらマスコミにあるのかもしれない。
 このような政治不信の時代にしてしまったのは誰あろう、自民党と官僚たちなのだが、自民党を支持している人が民主党より多いということは、変な国民だ。
 節操もへったくれもないように思えてしまう。

 罷免された人が注目を浴びる変なマスコミだ。
 主義主張と言うよりも、夢を見ているとしか思えない。

  60年安保って、本当に日本であったのだろうか?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.31 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48503799

この記事へのトラックバック一覧です: どんな政策も効果無しか?!鳩山政権:

« 今日は何の日だったの?05.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.31 »