2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | 公園でゴルフをするマナー知らず! »

2010.05.03

連休も良いのだが、マナーが悪すぎる!

   ゴールデンウィークしか休めない人たちがマナーが良ければいいのだが、中国の上海万博のすさまじい様子を見て笑うことが出来ない。
 日本の万博も混雑していたそうだが、上海の凄さはすごいの一言に尽きる。いくらなんでも開会日にパビリオンの建設が間に合わないという感覚には驚くのだが、そんなものなのだろう。
 テレビで、日本の唐揚げ店が出店し、学生アルバイトに作り方を説明していたのだが、紙と鉛筆も無し。紙と鉛筆を用意と言っても、頭に入れると従わない。案の定、初日は缶ビールもカチカチに凍らせてしまって、見ていて目が点になってしまった。
 まだ、労働対価としての給料、職業意識というのがないのだろうか。

 さて、休日というとゴールデンウィークなのだが、ゴールデンウィークぐらい心を穏やかに誰でもしたいと思う。

 しかしだ、渋滞割り込みに腹を立て、その割り込んだ車にパーキングエリアでタイヤにドライバーで射し、パンクさせた人が出た。気持ちはよくわかる。

 僕の家の環境は普通の日ならば、隣が公園で落ち着いた雰囲気なのだが、連休となると母親がピリピリし出す。

 特に、キャッチボールをやってはいけないにもかかわらず、ぼくの家を背にして、キャッチボールをするものだから、ボールが取り損ない敷地に何度か飛び込んでくる。

 普通なら、「ボールを取らせてください」と一言 言って入ってくるにもかかわらず、今の社会人は無断でひとのうちに侵入してくる。はっきり言って、「不法侵入」「泥棒」だ。
 そして、母親が、人の内に無断で入るなと注意しても、謝ることも出来ない。全くの無言で出て行ったそうだ。それで、社会人だろうか?

 そして、今度は親子が同じようにキャッチボールを始めたので、ほかでキャッチボールをしてくださいと注意したところ、素直に従ったのだが、今度は道路を背にしてやりだした。今度は、キャッチボールでとれなかったボールが、道路に飛び出し車に直撃し、運転手と口論。バカは死んでも治らないという典型だ。キャッチボールをやりたいのなら、やれるところでやれといいたのだが、そんなこと知ったこっちゃないと言うことだろう。

 自分達の楽しみのために、他人のどれだけ迷惑をかけているのかが全く判らない人種が増えている。注意してもなんとも思わない人たちだ。

 特に、公園でゴルフクラブのスイングをしていたり、千葉市ではどこでも、飼い犬のリードを離してはいけないことになっていても、放し飼いで公園で遊ばせているバカたち。
 躾が出来ていない犬たちだから、リードがないと危なくてしょうがない。

 ゴルフも打ちっ放しにいって練習しろと言いたいし、自分の家で放し飼いに出来ない人たちはペットを飼う資格無しだ。

 最近のペットの飼い主はペットのうんちを披露格好はしていても、誰も見ていないと知らない振りをして、始末せずに言ってしまう。

 ルールは最低限の守らなければ行けないことだ。にもかかわらず、お互いの立場を慮ることのできる人間があまりにも少なくなりすぎた。

 こうなると、バカな国はどんどん法律で縛ろうとしてしまう。今の日本の道徳観や躾、マナー、ルールを守ることが出来ない人間をゴキブリのように増殖中だ。

 注意も出来ないような国では、どうしようもない。
 中国の上海万博の有様を驚いて報道するよりも、今の日本の子供たちや大人たちのマナーの悪さを報道するべきだ。まあ、マスコミがマナーが悪いからどうしようもないか。

 このままいくと、犯罪につながることが多発してしまいそうで怖い。それも、何気ないことで、怒りがピークに達してしまうと言うこと。

 心のゆとりを取り戻す休暇なのにもかかわらず、エゴに走ってしまう休暇では何もならない。
 日本人の心がすさんでいると言うことだけは間違いない。素直に謝れなくなってしまったということは、間違いなく「訴訟」社会に入ってしまったということだ。
 僕の場合「謝れない人には訴訟しかない」と思っている。

最近の日本人は本当に「自分だけ良ければいい」と思っている人が増えてしまった。中国の上海万博を見て、「人の振り見て我が振り直せ」と言いたいのだが、多分「対岸の火事」でしかないのだろう。

  人の躾も十分に出来ない人がペットの躾も出来るわけがない。

※千葉市:犬の飼育に当たっては、散歩などの場合「綱、鎖等により確実に保持」して行うことが「千葉市動物の愛護及び管理に関する条例」で義務づけされています。公園においても公共の場であるため、同様に放し飼いにすることは出来ません。
 条例の内容に関することのお問合せは「動物保護指導センター」043-258-5103

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | 公園でゴルフをするマナー知らず! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48252975

この記事へのトラックバック一覧です: 連休も良いのだが、マナーが悪すぎる!:

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | 公園でゴルフをするマナー知らず! »