2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »

2010.05.09

基地移転問題 国民すべて他人事か?

 基地移転問題で右往左往している鳩山内閣だが、もとはと言えば、自民党政権下の日米安全保障、地位協定等々のいい加減さによるもので、過去60年間余り腫れ物に触るよう扱い、マスコミもほとんどキャンプシュワブの移転についても騒がず、国民は沖縄特定の問題としてしか考えず、対岸の火事としか感じていなかった。
 沖縄県民の負担軽減はみな考えるのだが、イザ自分達の県に米軍基地が移転しそうとなると、猛烈に反対する。
 猛烈に反対する気持ちはわかるのだが、代替案も出ない。
 ただ、だだっ子のように、嫌だイヤダで反対し、野党に成り下がってしまった自民党の議員たちは、過去の自分達の基地問題を集結できなかったにもかかわらず、その時ばかりは認知症とばかりに忘れ去り、民主党を批判する。
 なんという浅はかな議員たちだろうか!
 議員たち全員で、国民全員で、自分のところに基地がイヤダではなくて、既知の問題をどう受け止めるかを考えるべきだ。
 なんだか日本の国民のバカさ加減を見ているようで腹立たしい。
 なんだったら、成田空港に米軍基地を持ってきてもいい、成田の国際空港は羽田に戻せば一件落着。まあ、茨城空港だって問題なしだ。自衛隊共有空港ならば、問題なしだろう。 
 本当に国会議員や県会議員、市会議員、国民がみんなで基地問題を考える良い機会なのだが、お馬鹿な国会議員たちは他党の批判ばかりして、案を出そうともしない。
 自民党ははるかにお馬鹿で、自分達の案が最良だと今頃になって叫んでいるが、ならば、何故移転できなかったのだろうかと言いたい。
 ちゃんと説明をするべきだが、そんなことになると「記憶にございません」ということになり、厚顔無恥な対応をする。

 この国の議員たち全員で、党派を超えて、基地問題を事業仕分けよろしく、公開の場で、議論するべきだ。
 
 日本全国基地はいらないというならば、日米安全保障をとくつもりでやるべきだし、防衛問題についても対策を打たなければいけない。

 あさはかな人たちは、誰かが煽っているかのように「反対」の一点張りだが、「賛成」という声もあるに違いない。

 危険と隣り合わせならば、危険を回避するだけのことをするべきだ。
 過疎地に持って行くことだって考えられるし、赤字の地方空港も基地移転候補に他ならない。

 安全はただではないということをもう一度考えるべきだし、どうしたら日本が軍備なしに、他国から侵略されないかも真剣に考えるべきだ。
 何も考えずに、「嫌だ、嫌だ」では解決なんてしない。
 それ見ろと、他人事のように批判する議員の人たちは、さらに無能としか思えない。

 国民が困っているのだから、全員で基地問題の最大公約数を寝るべきだ。
くだらないどうでもいい保安の時は超党派で可決なんてしているくせに、本当に重要なことになると超党派で考えることが出来ない了見の狭い政党政治ということだ。

 嗚呼、大所高所から考えられる議員が一人もいないということが悲しい。
 全員、税金泥棒だ!

 今の議員は全員総取っ替えで、純粋な小学生に考えてもらった方が余程いい案が出る。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48312136

この記事へのトラックバック一覧です: 基地移転問題 国民すべて他人事か?:

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »