2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.05 »

2010.06.05

池上彰さん 余り出演し過ぎないでほしい!

 もとNHKの記者で元週刊こどもニュース担当者だった池上彰さんの記事の解説はとてもわかりやすくて面白いのだが、余り出過ぎないでほしいというのが正直なところだ。
 マスコミはすり切れるまで使い倒すのだからね。
 先日も『「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(テレビ朝日)』に出ているかと思えば、フジテレビの「教えて!Mr.ニュース池上彰がなるほど解説」を放送して高視聴率を取ったとのことだ。
 だが、彼を見ている限りどのチャンネルだか全く判らない作りをしている。
 テレ朝なのか、フジテレビなのかどこでも良いという感じだ。池上彰氏だけが光っているという感じだ。

 マスコミが出演依頼したいのもごもっともな話で、内容がものすごくわかりやすい。

 ワイドショーで政治家や評論家と称する人たちが出てきて、議員や他党の挙げ足取りばかりをし、批判ばかりしている番組に比べれば、格段面白いし、聞いてみたいとなるわけだ。
 実は彼らの話には内容が全くない。今回の菅直人氏が首相になったニュースでもあの口うるさい配偶者を取材するなど、なんだか、ピントが呆けている。

 まあ、たまにぼくのブログの文章内容を批判する人もいるが、批判ほど簡単なものはない。批判をするくらいならば、自分のブログ等で持論を展開してみろということだ。
  今のマスコミの手法に完全に感化されて、批判が正しいと思っている輩と言うことになる。
 単なる、井戸端会議的な放送の仕方だ。そんなことしか放送できないマスコミ、しかし、その程度の番組しか見ない視聴者と言うことだろう。

 とにかく説明している本人がよくわかっているからこそ、とてもわかりやすく説明ができる。どの分野でも一流と言われる人の説明はわかりやすく、この人に習ったら人生が変わっていただろうと思ってしまうことだ。

 判っていない人や説明したくない人ほど、内容が冗長ではっきり言って何を言いたいのかがわからないことが多い。煙に巻きたいときほど特に冗長になる。早口で説明するときなどは、説明したくないという意思の表れだ。

 説明は簡単明瞭に徹するというのが常識なのだが、いかがだろうか。

 昨日、新首相になった菅直人氏の記者会見を見ていたのだが、冗長すぎて何を言いたいのか明確性を欠いていた。正直この人は大丈夫と思ったほどだ。

 論客と言われているそうだが、いかがなものだろうか?記者に対する回答が曖昧というところを感じてしまった。贔屓目に見て多分まだまだ、頭の中が混沌としているのかもしれない。

 小泉元首相の発言の仕方は簡単明瞭だからこそ、挙げ足取りもできず、下手な解説も不要だし、テレビ受けもしたし、ぶら下がり記者会見をうまく利用していたことになる。
 言葉に無駄がないため、記者も突っ込むことが出来ない。ぶら下がり記者会見の有効活用のお手本みたいなものだ。
 菅直人氏も余計な形容詞を使わずに、簡単明瞭に言うべきだ。
 
 今の議員たちの答弁等、評論家の説明はほとんどの人が、「言語明瞭意味不明」ばかりだ。野次にも切れがない。

 いま、池上彰氏の本を片っ端から読みふけっている(図書館から借りて)のだが、本当に面白い。余談だが、いかに彼の人気が高いかをはかるバロメーターとして、図書館で予約してみるといい、リクエストが多すぎてまだぼくの順番にはほど遠いものもある。

 まだ、彼の人気は続きそうだが、彼こそ、報道番組の担当者で一枚看板で担当してくれたら見てしまうかもしれない。

 クローズアップ現代とはちょっと視点が変わったところで、ニュースを解説してほしいものだ。

 なんでもそうだが、物事を子供が納得できるように教えることが一番難しい。専門用語を多用する人ほど、実は伝える能力を使っていないと言うこと。
 最近では自分のことばかり一方的に話し、コミュニケーションがとれない人がいるが、相手の立場や相手の真意をくみ取ることができないと言うことかもしれない。

 ニュースキャスターと呼ばれる人たちで物事を本質から子供に判るように説明できる人が何人いるだろうか。

 今は皆無と言うことだろう。

 TBSも報道の番組を立て直すならば、「週刊こどもニュース」をもう一度よく見て勉強した方がいい。議員や評論家も同じだ。女性キャスターで視聴率を稼ごうなんて的外れだ。

 菅直人氏はでも、眠そうな顔をしているが大丈夫?なんか冴えを感じない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?06.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.05 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/48547255

この記事へのトラックバック一覧です: 池上彰さん 余り出演し過ぎないでほしい!:

« 今日は何の日だったの?06.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.05 »